いのちの繋がり | 天地と星と

天地と星と

わたしを解いたアートを生きる
地球の旅での魂の自由帖です。
溢れてくることを言葉にしたり
星やカードを読んでみたり
日々の暮らしの中での氣づきなど
綴っています。
空や自然が大好きです♪



昨年の秋
くらいから

地球や自然に優しい

身体に優しい
小さくてもシンプルで
心地よいライフスタイルや

そんなお家を作っていきたい✨

よし作っていこう、と

思うようになり看板持ち


親子でアレルギーだったり

(昨年は息子のアトピーも酷く)
わたしが薬を飲めないことや
秋に体調を大きく崩したことも。
大きなきっかけになりました。


そこから地球や衣食住とか

身体へ関わることへの
関心がどんどん深くなって
いきました。


食を意識しだしたら

可愛い豆皿とか

器とかもすごく
気になりだしたり。笑


炊事が、特に苦手で
食に対しては

いろんな憧れはあったものの

わりと(かなり?)

無頓着だったので
(コロナになってからは添加物など

氣をつけるようになりましたが。)
わたしに、こんな日が

くるなんてと。笑

自分でも驚いてます泣き笑い



でも食って、本当に大切ですね。

すべてのいのちを健やかに
生かす、大切な営みだなぁと。。


今は食べ物や生活に使うものも
少しづつ、できる限りですが
地球や、家族の身体に
優しいものにしています。


わたしは魚座や海王星の
エネルギーが強いのでうお座
昨年から魚座を
うろうろとしてる土星先生や🪐
星たちの後押しもあるのかな

とか、感じています。


土星の、土台をつくる力

構築する力
地に足のついたスピリチュアル✨


日頃からどうしても

ふわふわしがちなわたしには

土星は今とってもありがたい

エネルギーです🙏✨





『目の前のいのちを大切にする』
(わたしも、周りもみんな同じ✨)

『感じる力を大切にする』



今朝はそんなことを

ふと、感じました。
あぁ、ほんとにそうだなぁー。と




わたし、目の前のいのち、
大きな小さないのち、
繋がってるいのち
大切にできていただろうか?


みんなの優しさや
尊いいのちを

感じたり、いただきながら
そこに甘えて
なんとなく肉体を生きてきて



地球を、みえるもの、
みえないもので汚して
傷つけて。


地球や周り(地球に生きる仲間)
を、思いやったり
優しくできていたのだろうか。
『自分』にも
優しくできていただろうか。


そんなことを

朝からぐるぐると

思ってました💫


でも、わたしがそこで
無理して何かを
しようとしなくても


ただ、くっつけてきたものを

削ぎ落としていくことで
みえてきたり

氣づけることはあるのかなって。


人間に備わる感覚
五感、それ以上の✨
『感じられる力』を引き出して
磨いていく、
育てていくって大切。


ご飯がおいしい
空気がおいしい
風が気持ちいい
空がきれい



生かされてる、幸せ。
おかげさま、って
ありがとう、って


人間が、地球のすべてに
そう心から感じられるって
すごく大切だなぁとおねがい


もっともっと、としなくても。
今、ありがたい✨と
感じられる豊かな心を育む。



それだけできっと地球は
大きく変わっていく🌏


地球でいのちを生きていく中で
この、感じられる力をもっと
目覚めさせていって✨


目の前の地球のいのちの仲間に
もっと優しくしようとか
大切に触れよう、育もうとか。


そんなことをすごく感じます。






いのちがあるから
生きていられるわたしたち。


ものすごく大きな環の中で
一緒に生きている
わたしたちふたご座ちょうちょカエルガーベラ


『わたし』に優しくも
人に優しくも
生き物たちに優しくも
地球に優しくも、みんな同じ。


みえても、みえなくても
すべてが『わたし』じゃない
愛で、ここに在る。


そのありがたさを
今、とても強く感じるから
もっともっと『感じる力』を
内から引き出せるように✨
せっせと、自分のことを
磨いていきたいです。





で、今日はそんなことを

思った後。。

わくわくしながら。

意気揚々と♪



家のお掃除と断捨離の続きを
ちょっとだけしました
泣き笑い







最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨