自分でお仕事を始めたい方のためにシリーズで書いています。
良く聞く言葉ブランディング
(なんかイケてる女性みたいでかっこいい!!)
自分が商品の私たちですから
他との違い、自分の価値のようなものを視覚化することかな?
例えば、若い人に向きの可愛い感じ、
中高年向きのしっとり落ち着いた感じ
敷居が低い(価格安め)の気さくな感じ
リッチな方向けのゴージャスな感じ
とかとか・・・。
それによってプロフィール写真を変えたり
発信することも変えていくのが一般的なブランディングなのかな?
モデルやタレント、ファッション関係、インテリア関係のお仕事なら必須かもしれませんね。
ぼやけると人はスルーしてしまいますから。
この場合でも
その人らしさというものが
ベースになっていくと思います。
では心のお仕事をしている場合のブランディングとは?
これって、もうその人の経験してきたことや
今その人がどんな暮らしをしているか?や
サービスの特徴
だと思うのです。
そこに共感して「この人ならわかってくれそう」
と人が集まってきます。
見た目も大事だけど
「自分らしさ」に磨きをかけた写真や媒体にしていくことが
大切じゃないかと思います。
本当は地味に質素に暮らしてるのに
キラキラゴージャスだったり
そんなに稼いでいないうちから
「リッチマインド」を売りにしたり
(そもそもリッチな人ってそんなことを書かない)
不健康な暮らしをしているのに
自然と調和している風とか
あまり幸せではないのに
「素敵なパートナーから愛される方法」を全面に押し出していると見ている人はそこはかとなく違和感を覚えます。
最近は本物と偽物を見抜ける人が増えています。
無理して今ここにない自分になろうとして
例えお客様きてくれたとしても
自分が辛くなりそうです。
そしてもっと違う層のお客様にきてほしい!!
とか言いそう
そんなハリボテなブランディングより
毎日の暮らしがワンランクアップするタロットリーディング
とか
切れ味鋭い人生を変革するタロット占い師
とか
誰にでもできるやさしいタロット教室
とか
特徴を出していくと
自然とテーマやロゴも決まって来そうです。
私はどれにしようかな?
(決まってないんかい)
私だったら「上質お仕事塾」が一つのブランディングなのだけど
私もガツガツ頑張っていた時期もあるのです。
今は自分なりに、ライフワークバランスを考えながら
年齢や暮らしに合った働き方ができるようになったので
お伝えできそうと思ったのです。
なので高額の起業塾もコンサルもしていません。
そこで教えられることはないです。
継続講座やオンラインサロンや
一緒にお仕事をしながら
いつの間にか一人で仕事ができるようになっちゃった
ということが起きるようになりました。
また、雇われてヘトヘトになるまで働いて
ギスギスしていた人が思い切って退職したり
働き方を変えたりしています。
なので、このブランドを掲げたときには
想像していなかったのですが
いつの間にか私のお仕事全体が
「上質お仕事」に繋がっていました。
自分に合ったお客様が来てくれた方が
伝えられることも多いし
自分も楽しい。
万人受けより、こんな人に来てほしい、
読んで欲しい、と思う人に向けて
発信していれば
意外といろいろな層の人が来てくれます。
そういうお客様に
自分のどこを気に入ってくれたのか?
を聞いてみると
自然とブランディングはできていきます。
プロフィール写真とかブログタイトルも
最初から気合を入れすぎず
等身大の自分でまずはやってみたらいい。
そのうち段々と自分の強みもわかってくるし
自分も成長していけば
また発信したいことも変わってきます。
ということで、受けたい方には
上質お仕事塾個人コンサルもしています。
ブランディングできる人にはするし
まだ特徴が見えてこない人はとりあえず
始めること、続けることをお勧めしております。
始めるだけでもすごいし
続けていけることはもっと素晴らしい
私の鑑定は
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