先日、「AIの進化で減った仕事と増えた仕事」という記事を読みました。




で、AIの進化により最も減った仕事は、

「ライティング」と「翻訳」だそうで、





最も増えた仕事は、

「動画編集、制作」らしいです。





昔からなんとなく


「単純作業をロボットがやってくれる未来になる」と周りの人が言っていたので、
そんなものなのかな〜と思っており、単純作業を仕事にしている人は仕事がなくなるのかな〜とかぼやっと思っていたのですが、





今のAIの進化を見た僕の感覚だと、
クリエイティブな部分の方もAIが異次元に出来るようになっている印象があります。




例えば、映画を撮ろうとすると、
すごい人手やお金や時間がかかるわけで、一般人にはとても難しい選択だと思うけど、



ほんとアイデアとイメージさえされば
一人で、お金も時間もかなり短縮してかなりクオリティの高い映画を撮れちゃう世界になってきています。





そんな流れを見ていて



僕が感じるのは




「個の時代」




だということです。







例えば、作曲とかでも、
よほどブランドがある人、信用がある人以外の作曲家だと「AIでいいか。」ってなる可能性が高いでしょう。




逆にいうと

ブランディングできている人、信頼関係ができている人、「個」がある人は今後も常に選ばれると思います。








個を表現しやすくて、自分を最大化していける時代になってきていると思っていて、

逆にいうと、自分を生きていないと難しい時代が加速している感覚があります。








例えば、カウンセリングとかでも、
AIである程度出来るレベルのものを作ることは出来るし、加速することでしょう。


それはそれでメリットはありますからね。


感情的なやり取りがなくて常にフラットだし、時間的な制約も少ないので、
受ける側のコミットが高ければ受け取るものは多いでしょう。



ただ、それが普及してくると、人間のセッションの需要はますます上がってくると思います。そこでしかない価値があり、その大切さに必ず気がつくことになりますからね。





AIはよくわからないって人、きっとたくさんいると多います。




僕もそうです。

よくわかっていません。





でも、これからの僕たちの人生は、
山奥で暮らすとかしない限り必ず一緒に過ごしていくことになりますからね。




だから、よくわからないかもしれないけど、
ちょっとづつ触れてみたりとかするのがいいかもですね。



ちなみに、AI関連の知識スキルがある人の求人は前年の2000%超えているみたいで、
これはさらに拡大していくことでしょう。






僕はこの流れは、



「個人の魅力を発揮して生きなさい」



という神様からのメッセージだと思っています。





だから、自分以外の何者かになろうとしているとますます生きづらくなっていくのだと思います。








AIの進化によってますますあなたの魅力が最大化されて、

あなたではないことは手放していくことになるのだと思いますよ。



 

 

 

そして、AI の時代だからこそ、

自分の内側が望んでいることを知ることが超重要になります。

 

なぜなら、それを簡単に実現できる時代になりますからね。

 

 

「自分を知ること」と「続けること」

 

この力がそのまま「人生で何を得るのか」につながっていく時代になりますよ。

 

 

 

 

4色どーん。



 


 

こちらも読んでみてね↓

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓