一部の戦闘民族は別になるのですが、

(※戦闘民族とは執着や他者との競争を思いっきりエネルギーに変換でき成果を出せる希少な民族のことです。)





多くの場合、何かを続ける時って、
無理をせずに、あまり追い込まずに自分のペースで続ける方が続けやすいと思います。




自分を追い込み続けてずっと力を発揮し続けれる人もいるけど、

多くの場合自分を追い込み続けるとシンプルに心と身体が病みますからね(苦笑)





だから、自分を基準に自分のペースでやっていくことが上達だったり、
結果を出すことの最大のコツだと思っているのですが、







1つだけ誤解を恐れずにいうと、



「ちょっとは無理をしないと成長はしない」



という事実もあるのです。






これは筋トレと同じようなもので、


例えば、毎日腹筋を1回10年間続けていても意味がないとは言わないですが、
きっとそんなに筋肉つかないと思うんですよね。

「もう無理、、、」ってところから更に追い込むから筋肉ってつくわけで、
それが一人だと難しいからトレーナーとかつけるわけです。




それと同じように、


「できないこと」

「無理かもしれないこと」

「うわ、、、ダメかも、、、、」




って感じるような、ちょっとした「圧」を感じるようなことをたまにはしないと、

腹筋1回では筋肉がつかないように、僕たちも成長しないのかもしれないです。






もちろん、基本は「自分のペースで無理をしない」を推奨しますけど、


たまには、無理かもしれないことにチャレンジしてみましょう。







怖い価格帯の商品を作ってみたり、

大きな会場を予約して講演会を募集してみたり、

顔出ししてオンラインでお話会してみたり、

憧れている人に実際に会いにいってみたり、

期限を決めてそこまでに終わらなそうな仕事をなんとか終わらせようとしてみたり、




そんな「圧」があなたを成長させてくれるでしょう。







圧ばかりの人生だと我々非戦闘員族以外はやられてしまうけど、

たまには圧をかけないと成長はしないのもまた事実なのですよ。








椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓