自分の人生の体験から、

お金について学んだことがいくつかあります。






今日はその1つをご紹介しようと思います。








エビデンスなどはありませんが、感覚的に間違い無いと思うのですが、、












それは、





「欲しいものをケチった分のお金は、特に欲しくないものに払うことになる」





という法則です。










あなたが、




「ちょっとほしいな〜」って思っているものがあったり、


「いってみたいな〜」って思っている場所があったりしても、






払えるお金があるのに




「もったいないかも。。。」





って、そのお金をケチっていると、







まあまあ短期間の間に、同じくらいの金額のお金を別の何かに払うことになるというものです(笑)












それは、例えば、





衝動的にしょーもないものを買ってしまったりとか





急に礼服が必要になって買うことになったりとか、





スマホを壊したりとか、





自転車を盗まれたりとか、






そういう感じで、



不思議なくらい、ケチった金額と同じくらいの金額が出ていくことになるのです。








だから、




好きなことや、自分を喜ばせるようなことには、


ちょっと無理してでもお金は使った方がいいよ。








そこで使わなくて節約しても


どーせ、しょーもないことで同じくらいの金額が出ていっちゃうからね(苦笑)









だったら、自分が喜ぶことにお金を使った方がよくない?








ちょっと角度を変えるとこういう話になるんだけど、

「売る罪悪感がある人へ」
 

 

 







もう、

 

 

お金を払う金額みたいなものが決まっていて、

どれだけ払わないようにしていても、なんらかの形で強制的にでも払うことになる。





くらい思っていてもいいかもしれないね。










お金を「払う」は「祓う」なので、


どうやっても払われます。








だったら、しょーもないことよりも、


好きなことで払った方がいいよね。









そして、意識的に好きなことや自分が喜ぶことにお金を思い切って使っている方がお金の循環が良くなるのは間違いのないことで、







この「お金の払い方」を意識することは、

 

 

スゴく重要なポイントになりますよ。












椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓