自分が禁止していることや、

 

 

自分が避けていること、

 

 

自分が嫌っている要素は、実は大きなエネルギーが眠っている可能性が高い。

 

 

 

 

 

 

例えば、このような質問がありました。

 

 

 

=======

 

 

自分の器を広げる上で、嫌な人になりきってみる・嫌なものをやってみるというのは制限を外す上で大事という話で質問です。


自分は、他人の悪口を言っていたり、すっごくネガティブな発言ばかりする人とはなるべく関わらないようにしています。なんとなく嫌だな〜って思いますし、自分にとってもマイナスにしかならないかなと感じます。


例えば制限を外す目的で、誰かの悪口を他人に言ってみるという、自分にとってやらない方がいいなと思うことをやることで、自分のまた違う面が見られるのでしょうか。

 

悪口やネガティブな発言をすることで、他人からの評価が下がるのを気にしているのかもしれません。


このように自分にとってマイナスになるだろうなという場合でも、チャレンジしてみてもいいのでしょうか?
まとまりがあまりない質問ですが、よろしくお願いします。

 

 

 

=======

 

 

 

 

例えば、この方の場合などは、

 

「人の悪口を言ったりするのをやらない方がいいな。」

 

と感じて、それを自分に禁止している状態でしょう。

 

 

 

 

 

でも、何にでもポジティブな側面って隠れているもので、

 

 

例えば、人の悪口とかをストレートにいうことで、自分の表現がもっとストレートに出せるようなったり、

 

 

人の悪口とか言っても愛されるキャラな自分に気がつくかもしれない。

 

 

 

そして、悪口をいうと単純にスカッとして気持ち良いって感じるかもしれないね(笑)

 

 

 

 

 

まあ、わかんないけど、何かしらのポジティブな側面って絶対にあるわけです。

 

 

 

 

 

でも、ここで「やらない方がいい」と決めつけてしまうと、

そのポジティブな側面はもちろん、

 

 

その「やらない」ということにエネルギーを使ってしまうのでエネルギーのコスパが鬼悪くなっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

だから、理想は、

 

 

「やってもやらなくてもどっちでもいいけど、やらない方がいいな。」

 

 

という状態。

 

 

 

 

これだけ、ポジティブな側面もいただけて、「やらないこと」いエネルギーを浪費しないのです。

 

 

 

 

なので、「どちらでもいいけど自分はこっち」という状態を作る必要がある、

 

 

 

 

 

 

それには、「禁止していること」や「やめた方がいいと決めつけていること」をやってみることが速い。

 

 

 

 

この人の場合だと、人の悪口を言ってみるということだけど、

これ、自分に禁止していることであればあるほど、やってみるとめちゃめちゃ楽しいはずです(笑)

 

 

 

 

それによって、

 

 

「あ、こーゆーのもアリだな。」

 

 

 

って思えることが大事で、

 

 

 

別にそのまま悪口を言い続ける人になる必要はない。

 

 

 

 

「こーゆーのもありだけど、自分は言わない方がいいや!」

 

ってなれたら、禁止ではなく選択になるので、

 

 

 

 

 

 

今まで禁止するために使っていた自分のエネルギーをもっと前向きに使えるようになる。

 

 

結果、人生のパフォーマンスが上がるということです。

 

(そして、多くの場合そこに魅力が眠っている)

 

 

 

 

 

なので、いきなり悪口言いまくるキャラになるのは抵抗があると思うから、

遊びでやってみるといいよ。

 

 

僕の場合はこんな感じでやったけど、

 

https://ameblo.jp/jibuncompany/entry-12341329696.html

 

 

 

 

 

 

友達とか誘って、

 

「変なキャラになりきる飲み会」とか企画して遊びにしてやってみるのをオススメするよ。

 

 

 

 

僕たちは多く場合、大事なことほど避けるから、

逃げていること、避けていることはちょっと注目してみるといいと思いますよ。

 

 

 

 

ちょっと角度を変えるとこーゆーことだね。

 

 

 


 

 

 

 

 

お肉をどうぞ。

 



 



 

椎原 崇

 

 

 

 

「Cトレオンライン講座」

 

 

「2020年に人生のステージを変えたい方」へ

 

 

詳細はこちらからどうぞ♪↓

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓