昔、経営していたお店で、

社員さんの2人がケンカをしていました。

 

 

 

両方とも、

 

あいつムカつく、何もわかっていない。お店のことを考えていない

 

などと言って怒っていました。

 

 

 

そして、お互いに「自分の方が正しい」と思っていて、

「相手は間違っている」と思っているようでした。

 

 

 

 

 

で、、、社長である僕は一人ずつじっくりと話を聞いてみたのです。

 

 

 

 

 

社員さんの一人Aくんは、

 

今、お店の売り上げが下がってきている。

 

でも、その分、オペレーションは楽になっているし、

効率化する方法を考えたので、人件費を減らしてもイケると思う。

 

すると、売り上げは下がったけど、それ以上にコストがカットできるので

利益は前よりも上がるからお店にとってそうした方がいいと思う。

 

 

 

と、いうことを言っていました。

 

 

 

 

 

そして、もう一人の社員Bくんにも話を聞いてみると、

 

 

今、お店の売り上げが下がってきている。

 

要因として、リピート客が減ってきたので、

今は新規のお客さんを増やすタイミングだと思う。

 

今、新規のお客さんを一気に増やして、

そのお客さんに質の高いサービスを提供すれば一定数はリピート客になってくれるかもしれない。

 

 

リピート客が増えると利益が出しやすくなるので、

 

それには、新規客を待たせたりしてしょぼい店だと思われたら意味がないので、今は人件費を使ってでも質の高いサービスをする必要があると思う。

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

そう、喧嘩している2人は

 

 

 

同じお店で働いていて、

 

同じ「お店の利益を上げる」ということをしたかったのです。

 

 

 

 

普通に考えてケンカをする理由はないよなw

 

 

 

 

 

 

このケンカの原因となったのは、1つで、

 

2人ともお店を良くしようと思ったから、なんだよね。

 

 

 

 

 

 

人件費をカットしたらお店が良くなると思っているAくんと、

 

 

人件費を増やした方がお店が良くなると思っていたBくんの2人が、

 

 

真剣にお店を良くしてくれようと(利益を上げようと)しているから

このような「問題」が起きるわけです。

 

 

 

 

 

どちらもただの愛すべき存在ってだけじゃないか(笑)

 

 

 

 

で、これ、「人件費をカットするのが正しいか」「人件費を使うのが正しいか」

でモメてたら来世でザリガニになるまで解決しません。

 

 

この場合は「人件費をカットしようが人件費を使おうが、僕たちが望んでいることは一緒だよね」とお互いが理解して、ともに同じ目的を持っていると気がつく必要があります。

 

 

 

 

そうなると「どっちが正しいか?」ってことよりも、

 

「目的達成には何がベストなんだろうか?」という視点で物事が見れるようになるからです。

 

 

 

 

 

そして、これと同じようなことがあなたの中でも起きているはずです。

 

 

 

 

散々書いたらかそっちを読んで欲しいんだけど

(一回読んだ人も何度も読んで)

 

「重要記事 幸せのプログラミング」

https://ameblo.jp/jibuncompany/entry-12422158923.html

 

 

 

 

あなたに起きている問題は

 

あなたの中のあなたが、あなた自身を幸せにしようと思っているから起きています。

 

 

 

 

だから、この社員Aくん、社員Bくんのように、

 

「問題」を引き起こしている自分の話をじっくりと聞いてあげると、どんな自分も自分を幸せにしてくれようとしていることに気がつくことでしょう、

 

 

 

 

あなたを幸せにしようとしているから、問題が起きる

 

 

僕たちは幸せになるように設計されているから起きることなのです。

 

 

 

 

 

 

そして、ここからは僕の戯言ではあるんですけど、

 

 

地球上という規模でも同じことが起きているのだと思うのです。

 

 

 

 

 

地球上のすべての人はこの世界を幸せにするために生きている。

 

 

 

のではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

ただ、その方法が違うから、

 

考え方、宗教、常識、パーソナリティが違うから、

 

差別やら戦争やらの「問題」が起きたりするわけで、

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

全員ぶっころしたくて戦争をしている国ってないと思うんだよね。

 

自分たちの平和や幸せや生活が脅かされそうな怖れを感じてるから、平和や幸せを求めて戦争をしようとしているのだと思うのです。

 

 

 

地球の幸せ、地球の平和を願って戦争はやめようよ!ってしている国もあれば、

 

 

自分たちの国や生活を守るために戦争を仕掛けている国もあることでしょう。

 

 

 

 

僕たちは日本に生まれているから思わないだけで、

戦争をすることが、自分たちの平和や幸せに繋がっていると本気で信じている人もたくさんいて、

 

 

その根本となっているのは、どれも、

「幸せに生活したいから」ってことじゃないかと思うのです。

 

 

 

 

 

 

「地球上のすべての人がこの世界を幸せにしようとしている」

 

 

 

これが真実なのかどうかは知らないし、あまり興味もないw

 

ただ、僕はそう信じているってことね。

 

(中卒に戯言だと思っていただいて、

高校行かなかったらこんな風になっちゃうんだ〜とか思っといてくだされw)

 

 

 

 

 

自分の人生に「問題」が出現する理由と同じように、

https://ameblo.jp/jibuncompany/entry-12423815432.html?frm=theme

 

 

僕は、この世界に「問題」が出現する理由は、

すべての人がそれぞれのやり方でこの世界を幸せにしようとしているからだと思っています。

 

 

 

 

この世界から問題がなくなる日が来るのかどうかはわからないけど、

 

もし、それに近づくことができるのことがあるのなら、

それは、一人一人が「自分の心の中の世界を平和にしていくこと」だと感じるのです。

 

 

 

 

僕たちの心の中で起きていることが現実の世界で起きているからね。

 

 

 

 

 

僕たち一人一人が、

 

 

自分を責めるのをやめて、

 

問題は自分を幸せにしようとしているから出現していると、

「幸せのプログラミング」に気が付けば、

 

 

 

きっと世界も変わります。

 

 

 

 

僕たちの心の中が平和になると

 

地球が平和になる(平和だと気付く)のではないかと思うのです。

 

 

 

 

 

 

あなたの人生に問題があるのは

あなたが自分のことを幸せにしよとしているってだけのこと。

 

だから、自分のことを責めなくていいよね。

 

 

 

 

この世界に問題があるのは

誰もがこの世界を幸せにしようとしているってだけのこと。

 

だから、他人のことを責めなくていいよね。

 

 

 

 

 

自分の中のどんな自分であっても、自分自身を幸せにしたいと思っているし、

 

 

地球上のすべての人が、

この世界を幸せにしたいと思っている。

 

 

 

 

そう思えた時に「地球が幸せになる」のではないかなと。

 

そんなことを感じるのです。

 

 

 

椎原 崇

 


 

追伸

 

この話が必要な人に届きますように。


もし、この話に共感してくれたら、リブログ、シェアお願いします。

 


 

 

6刷り、26000部突破しました!

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓