『こじらせ女子が丸ごと愛されるためのBlog♡』

にお越しくださり、ありがとうございます!

 

 

 

サムネイル

こじらせ女子専属恋愛カウンセラーのなかしばえりかです💓
はじめましての方はこちらから↓
☆自己紹介ブログ☆

 

 

 

このブログでは、34年間、

恋愛こじらせ女子だったわたしが、

自分のこじらせと仲直りして、

たった10ヶ月で運命の相手と出逢い、

9歳年下の旦那様から溺愛されている秘訣をお伝えしていきます♡

 

 

こじらせ女子がこじらせを直さなくても愛されるポイントを

心理カウンセラーとしての視点で解説していきますので、お楽しみください。

 

 

恋愛テクニックをやってもうまくいかない!!

そんなあなたのためのブログです♡

 

 

今日のテーマはこちら↓



 

今日は頂いたご質問に答えていきます✨

 

【自己紹介】 : 

Yさん

【男性の紹介】 : 

5歳年上の夫です。

出会いは趣味のサッカーで、

私が彼のいる社会人サッカーチームにマネージャーとして入ったことがきっかけで知り合いました。



【相談内容】 : 

彼はどちらかというと穏やかで優しいのですが、

自分に自信がなく、ちょっとしたことで「バカにされた」と感じたり、

人格否定をされると感じると癇癪を起こすことがあります。

 

私は現在妊娠中で、

彼の仕事の関係で彼と離れて暮らしているのですが、夜中に大量に出血したことがありました。

 

呆然とする頭で彼に電話をかけて状況を説明すると

「あ〜…。そっか…」と、

残念そうに諦めたような声で返事をされて…。

励ましと具体的な指示が欲しかった私は、

流産してしまったのではないかという不安が一気に大きくなった一方で、

彼の諦め声に腹が立ち、頭に血が上りました。

すぐ電話を切り、病院に電話して救急で確認してもらったところ、赤ちゃんは無事でした。

無事が分かった時、先生や看護師さんの前で号泣してしまうほど、不安でいっぱいでした。

 

帰りのタクシーで彼に電話で報告したときに、

「さっきのあなたの反応はナイ」

「私は励まして欲しかったのに、あんなに簡単に諦めてしまって…父としての自覚がないんじゃないの?」

「こんなことで、これから先2人でやっていけるのか不安」

「離れて暮らしてるんだから、精神的な支えくらい、もっと役に立って」

という主旨で彼を責めてしまいました。

 

15分ほど話したところで彼が

「俺だって自分を役立たずだと思ってるんだ!そこまで言うことないだろ!」

と癇癪を起こしてしまいました。

電話の向こうで理性を失って叫び出したので、その時はもう電話を切りました。。。

 

次の日には落ち着いていたので話そうとしましたが

「もう分かってる。お願いだからこれ以上しつこく同じこと言わないで」

と言われてしまいました…。

私は心配性なので、子供が生まれてから夫がちゃんと支えてくれるのか不安です。

 

どのように付き合っていけばいいでしょうか?

 

 

Yさん、

ご相談ありがとうございます❣️

 

 

 

 

赤ちゃん無事でよかったです✨

 

 

そんな時に寄り添ってくれないと、

すごく怖いし、寂しいし、

イライラして当たってしまうのも、

めちゃくちゃよくわかる😭😭

 

 

 

ということで、

今日は本音の伝え方について、

詳しくお伝えしていきます!

 

 

 

彼はどちらかというと穏やかで優しいのですが、

自分に自信がなく、ちょっとしたことで「バカにされた」と感じたり、

人格否定をされると感じると癇癪を起こすことがあります。

 

こう書いてくれているように、

旦那さんは

自分はバカにされる!

自分は否定される!

って思い込みがある。

 

 

 

だから勝手に

人から言われたことを

たとえそれが相手からの優しいアドレスだったといしても、

バカにされた!

また否定された!

と捉えてしまう。

 

 

 

Yさんは、

そこまではよくわかってるんじゃないかな?

 

 

 

ここからが大切なんだけど、

パートナーとして出逢っているということは、

Yさんの中にも同じような思い込みがあるっていうこと。

 

 

 

パートナーは鏡です。

 

 

自分の1番嫌な部分を映し出す鏡🪞

 

 

 

 

自分は役立たずの人間だ!

自分はバカにされる人間だ!

自分は否定される人間だ!

 

っていう思い込みがYさん自身にない?


 

だから、

そんな自分がバレないように、

誰かの役に立つように、バカにされないように、

否定されないように、

良い子を頑張ってきたんじゃないかな?

 

 

 

自分のやりたいことを我慢しているからこそ、

相手にも思い通りになってほしい。

 

 

 

旦那さんを責めてしまったのは、

自分のことを責めているから。

 

 

「さっきのあなたの反応はナイ」

「私は励まして欲しかったのに、あんなに簡単に諦めてしまって…父としての自覚がないんじゃないの?」

「こんなことで、これから先2人でやっていけるのか不安」

「離れて暮らしてるんだから、精神的な支えくらい、もっと役に立って」

 

 

ここの部分は本当はなんて言いたかったんだろう?

 

 

本当は「大丈夫?」って心配して欲しかった。

悲しかったって気持ちを認めて寄り添って欲しかった。

そうなんだねって言ってただただ話を聞いて欲しかった。

俺がついているよって安心させて欲しかった。

 

 

 

よかったら書き出してみてね!

 

 

 

 

そしてそれは自分が自分に言っている言葉です。

 

 

自分の気持ちに寄り添ってあげてラブラブ

いっぱい安心感を与えてあげてねキラキラ

 

 

 

 

パートナーは鏡、

だとしたらどう付き合っていけばいいか?

 

 

 

という部分なんだけど、

嫌だなって思う部分についてはこちらをみてね↓

 

 

 

 

本音の伝え方については、

①自分も彼も同じ思い込みを持っていると認識する

②彼の言動でどんな勘違いをしたかを認識する

③その時の感情を感じて寄り添う

④彼にどうして欲しかったかを考える

⑤彼にそれを伝える

 

 

 

①は先ほど解説した彼もYさんも、

自分は役立たずの人間だ!

自分はバカにされる人間だ!

自分は否定される人間だ!

という思い込みがあるということ。

 

 

②については、

今回の彼のはじめの電話の対応によって、

なんで怒りが湧いてきたのか?を深掘りしていきます。

 

 

この時に自分は①の思い込みがあるから、

不安になっている気持ちを否定されたと感じたのかな?

そんなことで大袈裟に言ってるってバカにされたと感じたのかな?

っていう部分を見ていきます。

 

 

そして③は、

否定された、バカにされたと感じて悲しかった気持ちに寄り添って、

自分が自分の気持ちをいっぱい聞いてあげます。

 

 

 

④は上に解説した「本当はどうして欲しかったか?」

を見ていきます。

 

そしてこれは自分にも言っていることも認識していきます。

 

 

⑤以上を彼に伝えていきます!


②→③→④


不安になっている気持ちを否定されたと感じて、悲しかったえーん

本当は気持ちをゆっくり聞いて寄り添ってほしいかった✨


っという感じ!




ポイントは④の要求だけにならないことと、

②は【わたしが勝手にそう感じちゃった】って部分ね!



心理学のIメッセージです💕





ま、実際にはそんなの冷静になれないけど🤣🤣




もう結婚して信頼関係も深いと思うから今回みたいにぶつけたあとでも大丈夫!!



ぶつけさせてもらえるってそれだけ安心してる関係だからこそだよ❣️




ちゃんと自分の気持ちに自分が寄り添って聞いてあげて、冷静になってから伝えてあげてね✨





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

こんな風にブログで回答してもいい無料恋愛相談募集中!

 

 

こちらをクリックしてね♡

↓↓

 

 

公式LINEはこちらをクリック

↓↓