『こじらせ女子が丸ごと愛されるためのBlog♡』

にお越しくださり、ありがとうございます!

 

 

 

サムネイル

こじらせ女子専属恋愛カウンセラーのなかしばえりかです💓
はじめましての方はこちらから↓
☆自己紹介ブログ☆

 

 

 

このブログでは、34年間、

恋愛こじらせ女子だったわたしが、

自分のこじらせと仲直りして、

たった10ヶ月で運命の相手と出逢い、

9歳年下の旦那様から溺愛されている秘訣をお伝えしていきます♡

 

 

こじらせ女子がこじらせを直さなくても愛されるポイントを

心理カウンセラーとしての視点で解説していきますので、お楽しみください。

 

 

恋愛テクニックをやってもうまくいかない!!

そんなあなたのためのブログです♡

 

 

 

 今日のテーマはこちら↓



 

今日は頂いたご質問にお答えしていきます!!

 

【自己紹介】 : 

Y28歳未婚 看護師

【男性の紹介】 : 

【男性A28歳元彼】お互い20歳のときにバイト先が一緒で1年ほど付き合った

【男性B30歳】最近マッチングアプリで知り合ったけど、うまくいかずに今は連絡は取っていない

【相談内容】 : 

うまくいかなかった恋愛でも2パターンの感情があって、どういうことなのか気になってます!
 

男性Aは一緒にいるだけで楽しくて、その分徐々に会えなくなったときに悲しくて悲しくて仕方なかったです。

 

男性Bは好きだったけど、ただ話してるだけで楽しいとかはなくて、仕事が好きな彼が好きって感じでした。
 

男性Bは自分からデートに誘うとかは「絶対できない」と言っていて、

いつもわたしから誘っていて、男のくせに!っていつもイライラしてました(笑)

 

頭で考える恋愛だったから、

「もっと効率よくしてよ」「わたしが誘ったんだから次は自分から誘うでしょ?」って相手を責めたくなるんでしょうか?

 

男性Bみたいな感じで男性と出会うと、結局疲れちゃって「もういいやー」ってめんどくさくなることも多いです。

 

 

Yさん、ご質問ありがとうございます❤️

 

 

男性Aは一緒にいるだけで楽しくて、その分徐々に会えなくなったときに悲しくて悲しくて仕方なかったです。

 

 

 

Aさんに関しては、

一緒にいる時の自分が好きだったんじゃないかな?

 

 

 

そのままの自分でいれたから、

一緒にいるだけで楽しかった❤️

 

 

 

 

それ以外のことが書かれていないのでわかりませんが、、、

 

 

 

ただ一緒にいたいラブラブ

 

 

という恋愛💕

 

 

 

 

一方Bさんは、

 

男性Bは好きだったけど、ただ話してるだけで楽しいとかはなくて、仕事が好きな彼が好きって感じでした。

 

 

 

 

と、ご本人も認識されているように、

Bさんに関しては

仕事が好きな彼が好き

という部分的な好きという恋愛💕

 

 

 

 

 

こちらの好きは、

部分的、条件的

なものなので、

 

 

 

それ以外の部分をジャッジしてしまいがち。

 

 

 

 

 

 

仕事が好きな彼が好き

というのはYさんの憧れの部分。

 

 

 

 

YさんはBさんのように、

好きな仕事をしたい、

仕事に没頭したい、

そんな風に感じてなかった?

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

実は恋愛って、、、

 

 

 

 

一緒にいると本来の自分に戻れるから

好き❤️

 

 

というものと、

 

 

あんな風になりたいから

好き❤️

 

 

という憧れのようなものがあります。

 

 

 

 

もちろんどちらもYさんの人生にとって大切なもの💕

 

 

 

本来の自分を思い出させてくれるAさん

自分のこうなりたいという未来を見せてくれるBさん

 

 

どちらも大切な出逢いなんですラブ

 

 

 

 

でね、

もう少し補足するなら、

ちゃんと役割を果たしてくれたなら、

感謝して手放すこと❤️

 

 

 

Aさんと一緒にいることで、

本来の自分に戻る瞬間を味わえた💕

 

 

その本来の自分に戻る時間を自分1人でも創り出すことが大切!!

 

 

 

あなたといるから、

わたしはこんなに幸せ❤️

 

 

ではなくて、

 

 

わたし自身がこんなに幸せだから、

あなたといても幸せ

 

 

 

なの!!!

 

 

 

本来の自分に戻る

=本来の自分を思い出す

ということ。

 

 

 

もともとその楽しいと感じている感覚は

Yさん自身が持っていたものだよ。

 

 

 

それはAさんがいなくても感じられるし、

誰といても感じられるの。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

Bさんからはなりたい未来を見せてもらえた❣️

 

 

 

なので、

そんな大好きな仕事をしよう😍💕

 

 

 

 

 

わたしも

夢に向かって夢中になってる彼を好きになったことがあったんだけど、、、

 

 

 

夢中になりすぎてて、

わたしにはさっぱり時間を作ってくれなくて苦しかったよえーん

 

 

 

 

憧れの方の好きは、

恋愛にしない方が楽かもね。。。

 

 

 

 

自分もそうなってもいいラブ

と、許可ができたら、

感謝して手放そうね!

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、

Bさんに対して感じていた、

「もっと効率よくしてよ」

「わたしが誘ったんだから次は自分から誘うでしょ?」

というのは、

ただの価値観の押し付け。

 

 

 

 

男だからこうするのが当たり前

というのはYさんの価値観でしかなくて、

正しくもないし、間違ってもない。

 

 

 

 

こうしてほしいラブ

という自分の希望

こうするのが当たり前ムキー

を押し付けるのは、

全く違うので要注意!!

 

 

 

でね、

イライラしてしまうのは、

自分自身に同じ価値観を押し付けているから。

 

 

 

Yさんは自分のことを

「もっと効率よくしてよ」

って責めたり、

 

「こうするべきでしょ」

「女はこうするのが当たり前」

って縛ってない?

 

 

 

 

 

 

Bさんとの出逢いは、

そんなルールいりませんよ!!

手放してもいいよ!!

っていうサイン。

 

 

 

 

パートナーの嫌なところや、

嫌いな人の嫌いな部分は、

自分の嫌っている一部。

 

 

 

Yさんは、

効率よくできなくてもいいし、

こうすべきなんて自分のこと縛らなくてもいい、

できない自分があってもいいの。

 

 

 

 

自分にもっと優しくしてあげてね❤️

どんな自分にもOKを出していけば、

他人のことも許せるようになるよー❣️

 

 

 

 

というわけで、

Yさんありがとうございましたー!!

 

 

 

よかったらこちらも読んでみてね↓

 

 

 

こんな風にブログで回答してもいい無料恋愛相談募集中❣️

 

 

こちらをクリックしてね♡

↓↓

 

 

公式LINEはこちらをクリック

↓↓