『こじらせ女子が丸ごと愛されるためのBlog♡』

にお越しくださり、ありがとうございます!

 

 

 

サムネイル

こじらせ女子専属恋愛カウンセラーのなかしばえりかです💓
はじめましての方はこちらから↓
☆自己紹介ブログ☆

 

 

 

このブログでは、34年間、

恋愛こじらせ女子だったわたしが、

自分のこじらせと仲直りして、

たった10ヶ月で運命の相手と出逢い、

9歳年下の旦那様から溺愛されている秘訣をお伝えしていきます♡

 

 

こじらせ女子がこじらせを直さなくても愛されるポイントを

心理カウンセラーとしての視点で解説していきますので、お楽しみください。

 

 

恋愛テクニックをやってもうまくいかない!!

そんなあなたのためのブログです♡

 

 

今回のブログは、

恋愛を学んでも失敗する人の3つの特徴

をお伝えしていきます!

 

 

 

はい!

わたしもいっぱい学んだのに、

全然うまくいきませんでした(笑)

 

 

 

というわけで、

一つ目!!!

「頭で考えすぎて実践しない」

 

 

 

 

こういう男性には要注意!

こういう男性は女の子に優しい!

などなど、、、

 

 

 

いっぱい知識を入れるのは良いけど、

結局マッチングアプリを登録しても、

その知識で相手をジャッジしすぎて結局会わない。

なんてことしてない!?

(過去のわたしはこれをしてました。。。

会わない理由つけて会えなかったと思い込んでた🤣)

 

 

 

 

 

会って自分が何を感じるかが一番大切なのに、

頭で考えすぎて逆に実践できなくてどーする!?

 

 

 

それはただのやらなくてもいい言い訳探しをしてるだけ。

だって向き合いたくないよね。

 

 

 

恋愛が一番ボロが出るんだもん。

 

 

 

夫婦関係だって同じ。

これをお願いしよう!!!

って思っていても、

このタイミングの方がいいかな。

こんな風に言った方がいいかな。

今機嫌悪そうだし、今日は疲れてるみたいだし。

 

 

 

っていつ言うねん!?

 

 

 

巷には恋愛の情報が溢れかえっているし、

ググれば無料でなんでもわかる、恋愛本もいっぱいある。。。

 

 

 

でもね、

自分がどう感じるか?

相手がどういう反応するか?

はやってみないとわからないのよ。

 

 

目の前の相手と関係を良くしたいなら、

目の前の相手と確認して擦り合わせていくしかないの。

 

 

頭で考えすぎて行動ができない状態なら、

一旦インプットをやめてみてね!

 

 

 

 

 

二つ目!!!

「学んだことを正解にして自分をジャッジ」

 

 

 

これはわたしが良くやっていたんだけど、、、

学んだことが正解って思い込んでしまってできない自分を責めるパターン。

 

 

 

これって自分がいなくなっていくから要注意。

 

 

 

 

学んだ通りやって、

仮にうまくいっても自分を殺してやっているからすごく苦しいの。

そして自分をジャッジしている時って、

できた!!って方じゃなくて「できてない」方ばかり見るから、

常に頑張っている状態。

 

 

その状態で男性と接していても男性側も疲れてしまうからね。

 

 

 

 

何度も言うけど、

大切なのは「自分がどう感じているか?」

ここにフォーカスしてみてね!

 

 

 

いろんな情報に踊らされて自分を見失うくらいなら、

学んだことを一旦忘れて自分らしく振る舞うのが一番だよーーー!!

 

 

 

 

そしてすぐにできないのなんて当たり前だから、

できない自分を責めるのではなくて、

まずはできた部分を褒めてあげてね!

 

 

 

最後の三つ目!!

 

 

「自分の解釈で学んで本質がわからない」

うん、、、これは本人わからない(笑)

 

 

 

 

わたしもずっと避けてたもん。

でも避けてる自覚なし。

 

 

 

講座やカウンセリングなどの直接誰かと関わるものではなく、

動画、ブログ、本などの不特定多数に向けての情報って、

自分で都合よく解釈しちゃうから、、、

 

 

 

結局向き合いたくない根っこは避ける。。。

 

 

 

言葉で伝えるのは難しいけど、

わたしたちって自分のみたい色眼鏡をかけて現実を見ているの。

 

 

 

だから、

その色眼鏡が強すぎると、

その眼鏡をかけていることさえも気づかずに偏った解釈をしてしまう。

 

 

 

わたしの場合は、

「わたしはダメなんだ。」「わたしが悪いんだ。」っていう色眼鏡をかけていたの。

 

 

 

その色眼鏡が強すぎて、本を読んでもブログを読んでも、

カウンセリングを受けても、

はじめはずっと

「ほら、やっぱりわたしがダメなんだ。」「ほら、やっぱりわたしが悪いんだ。」って結論付けてた。

 

 

 

 

パートナーは自分を映し出す鏡、

思考が現実化する、

今、わたしが伝えていることすら、

「うまくいってないのはわたしが悪いからなんだな。」

って解釈して、自分を責めていた。

 

 

 

 

それだと学べば学ぶほどジャッジメントが増えて苦しくなるだけだよね。

 

 

 

 

うまくいっているかどうかは現実を見ればわかる。

恋愛を学んでもうまくいっていないなら、何かが違う。

でもそれは「あなたのせい」なんかじゃないの。

 

 

 

もし学んでも自分を責めて苦しんでいるとしたら、

その責めていることがうまくいっていない原因だよ。

 

 

 

 

ということで

恋愛を学んでも失敗する人の3つの特徴

は、

 

1.頭で考えすぎて実践しない

2.学んだことを正解にして自分をジャッジ

3.自分の解釈で学んで本質がわからない

 

でした。

 

 

 

ポイントは、

自分の心にフォーカスしているか?

 

 

 

なので

自分がどうしたいか?

自分がどう感じているか?

を観察してみてね。

 

 

 

 

頭がパンクしてしまっている人は、

一旦学ぶことから離れてみてね。

 

 

 

彼の前だとうまくいかないのであれば、

恋愛から離れて、

自分が心地いいと感じる時間を作ってみてください。

 

 

 

 

なんとかしようとすればするほど相手は逃げていくよ。

まずはうまくいかない状況をなんとかしようとするのではなくて、

自分の好きなことをして心地よく過ごす方に時間を作ってみてね!

 

 

 

 

そしてもしあなたが辛い状況なのであれば、

無料恋愛相談を募集しているので遠慮なく送ってください。

具体的なことが詳しく載っている方が回答しやすいです。

 

こちらをクリックしてね♡

↓↓

 

 

 

もちろん公式LINEに直接メッセージくれても大丈夫!!

まずは吐き出すだけでも楽になるよーーー!

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたー!!

 

 

公式LINEはこちらをクリック

↓↓