子育てもキャリアもじぶんも諦めない!!

自分の強みで「大人」を楽しむ人を増やす応援

 

GALLUP認定ストレングスコーチの上坂真理です

 

  

ここ1ヶ月くらい、師走ということもあり

1年の振り返りだったり、来年のヴィジョンを描きたい!

というテーマを持って来られるクライアントさんが多いです。

 

 

私自身、ストレングスファインダーで未来志向が高いので

ぼーっとしている時は、大体思考は未来に飛んでいます。笑

だから、意識的に過去を振り返る時間と、

実際の強みである未来志向×コミュニケーションを使って

のびのびと未来を語る時間の両方を取るようにしています。

 

 

image

 

 

今年は本当にブログをサボった。汗

 

 

以前はブログを書くことも1つのライフワークの中に入っていたけれど

実際のセッション等が増えるにつれ、

どうしても優先順位が下がってしまっていました。

 

 

だけど、古い記事にコメントをくださったり

公式ラインアカウントからご感想を送ってくださる方もいて・・・。

 

 

今年の最後くらいビシッ!と決めようじゃないの!!!

っと思いまして、

年末に向けて、2021私の心が動いたことを記事にしていきたいと思います。

 

 

本来だったら、心が動いたことTOP10を書きます!

とでも言いたいが、10記事も書けるかは自信がないので、汗

あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

体調不良不登校の息子と過ごす毎日

 

 

 

去年からブログを読んでくださっている方は

ご存知かと思いますが、

現在中2の長男は中1の11月に突然動けなくなるくらいの頭痛に見舞われて

その翌日から学校に行ける日が減っていきました。

 

 

 

起立性調整障害という診断から始まり

脳脊髄液減少症という診断も加わり

今年の3月には入院してブラッドパッチを受け、

中2からは元気に学校へ行けるだろう!と期待するも

なかなか完全復活には至らず・・・

 

 

 

やっとやっとの想いで

夏には「もう大丈夫かな」という状態まで持ち直しました。

 

 

 

 

久しぶりに部活に行く後ろ姿は今でも忘れられないし、

2学期のスタートの日、久しぶりにはいたズボンの丈がツンツルテンになっていて

どんだけ寝込んでいたんだよーと笑い転げていたのも懐かしい。

 

 

同じように思春期の体調不良で突然学校に行けなくなった方から

相談を受けることも増えたので、いくつか自分が書いた記事を貼っておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

学校復活2週間後に起きた悲劇

 

 

実はショックすぎてブログでも、リアルのお友達にも

詳しくは話していなかったのですが、

 

 

2学期から元気に学校に通い始めて2週間がすぎた頃

今度は、腰椎と胸椎の圧迫骨折をしてしまったのです。

 

 

 

素人の私でも大切で危険な場所だとは分かるし、

何よりもせっかく元気になったのに、

また以前のような寝たきりにの生活になったら、どうしよう??

骨折だって本当に無事に治るの??

という不安でいっぱい。

 

 

 

不安は的中し、10月11月は

以前にも増して頭痛やめまいが再発し

本当に寝たきりの生活になってしまいました。

 

 

2学期は試験だけでなく、

合唱コンコール、体育祭、文化祭・・・とイベントも盛りだくさん。

だけど、真っ青な顔をしている彼に

「行けそう?」とはとても声をかけれる状態ではありませんでした。

 

 

 

 

行事に命を燃やしている彼にとって、

これがどれだけ辛いことだったでしょう。

 

 

 

合唱コンクールも自分は行けないけれど

見てきて欲しい・・・とのことで、

息子のでていない合唱コンクールに行ってきました。

 

 

体育祭の参加できなかったけど、

みんなのインスタを見て、優勝を喜びました。

 

 

文化祭だけでは、奇跡的に体調の波が上がり

女装の役が用意されていて

メイド喫茶の呼び込みをしたとか。笑

 

 

学校に行けていなくても

彼に居場所を作ってくれる仲間たちにも感謝しかありません。

 

 

 

 

親としては、

再び脳外科のお世話になったり、

整体・鍼・カイロプラクティック

できることはなんでもしました。

 

 

 

彼の場合は中医学が合うらしく

奈良にある「こじか漢方薬局」さんにカウンセリングをお願いし

彼に合わせた煎じ薬をいただいたところ、効果的めん!!

 

 

 

また3日に1度、彼の体調を見て鍼や調整をしてくださる

からだととのえしの先生のところへ伺いながら

 

 

夏に感じた「もう大丈夫かも」という状態に

今は、ふだたび戻ってくることができました!!

 

 

image

 

 

息子が元気な日が続く1週間を過ごして

私が感じたことは・・・

自分の身体が軽い!自分の心が軽い!!

ほんと、5キロくらい痩せた感じ。(実際は5キロ太ったんだけど。)

 

 

 

頭では息子の不登校に対して、

「体調が悪いんだから仕方ないこと」

「学校が全てじゃないしね〜」

っと理解しているし、焦りもないのだけど、

 

 

 

息子が元気にやりたいこと

(彼の場合はそれが学校なのです)

をしている姿を見ることが

こんなに幸せなことなのか!!!

 

 

私は自分自身も気づかないくらい

緊張しながら過ごしていたんだーと

気づくことができました。

 

 

 

もう3度目の悲劇は見たくない。

だけど、何があっても、うちの息子は大丈夫。

何があっても、私は息子の応援をする!

自分のケアも怠らない!!

 

 

 

を学んだ1年でした。

 

 

 

 

提供中のメニューはこちらにてご覧ください

 

 

体験セッションをご希望の方は

↓の公式ラインアカウントにご登録ください!

 

<お問い合わせ先>

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

ニュー

 

image
 

 

上坂真理

 

 

ギャラップ認定ストレングスコーチ

コーチングプラットフォーム認定コーチ

14歳と8歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

現在息子たちは私立小学校、中学校に通い、役員ライフも謳歌中。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

現在は、起業家、教育関係者、働く女性、母親を中心に、ストレングスファインダーをベースに自己理解を深め、自己基盤を整えながら自身の資質を強みとして今後の挑戦に活かすセッションを行うコーチとして活動中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

< お問い合わせはこちらより>

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加