こんにちは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。



      
いよいよシェムリアップ旅も最終日です。
私は朝からスパに行ってきました。
その間、全てピッキングしていてくれた夫に超絶感謝♡








1年前、アンコールワットが
シェムリアップという街にあることも、
シェムリアップがカンボジアだということも
知りませんでした。





だけど、いま私たちは
年末年始をこの街で過ごして、
来た時よりも仲良くなって
来た時よりもカンボジアに興味を持って
来た時よりも自分の可能性や役立てる事について
深く考えるようになりながら
帰国の準備をしています。






私達は元旦が結婚記念日なのですが、
毎年仲良く過ごせたことがありませんでした。






お正月のための年末の買い出しや準備に追われ、
新年になったら、次々届く年賀状に追われ、
家は床暖房が無いから寒いし、
不機嫌極まりなく過ごしていました。



先日もこんなブログを書きました→




そんな私が、なぜ今年は
こんなご機嫌なお正月を過ごせたのでしょうか??






昨年のお正月に
自分自身にこんな質問をしました。





「あなたにとって最高のお正月って
どんな過ごし方ですか?」




「もし何も制限がなかったら、
どんなことをしたいですか?」




って。






最高のお正月の過ごし方って
人それぞれだと思います。





こたつでぬくぬく
寝正月も


親族大集合のお正月も


ハワイでアロハ〜なお正月も






どれも、
自分にとって
「こんな過ごし方したかったんだ!」と
納得していれば、最高なお正月なのです。





だからこそ、
自分にとって何が1番大切なのか?
自分にとって誰といることが1番幸せなのか?
自分にとってどこにいることが楽しいのか?




自分自身が知るって
すごーく大切な事だと思うのです。






私はこの自分の価値観を無視して
勝手にお正月イベントに翻弄されて
不機嫌になったからね。
勝手に不機嫌こそ、家族は大迷惑ですよね。








これっ、お正月だけに限らず
毎日の過ごし方でも応用できると思っています。




「今日はどんな最高な1日にしたい?」って
ぜひ明日から自分にコーチングしてみてください。


 

きっと今より充実した日が待っています!
自分の最高は自分で作ることができますからー♡

 

 

 

只今こちらの講座を受け付け中
《ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチングレッスン》
 

対面クラス(表参道周辺) 満席になりました

初回  1月29日火曜日   10時15分〜11時45分

 

2回目以降の日程は、

参加者の方のご予定をお伺いしながら

決めていきますので、ご安心です。

 

 

 

ZOOMクラス 残席1名さま

 初回 1月23日水曜日  11時半〜13時

 

*時差の関係もあると思いますので、時間は要相談に応じます。
*欠席の場合は録画をお送りいたします。

 

 

詳しくはコチラのページをごらんください!!

 

 

 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

11歳と5歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜6期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。