こんばんは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。



           
今年もあと2日になりました。

今日は最後の忘年会。たのしすぎたー!
子供を置いてママだけ忘年会に行けるようになったのも
つい最近のはなし。







実は、ここ数年、
お正月に良い思い出がありません。
      
          


御節はどうする?とか、
お年賀は何個用意すれば良いのかな?とか、
姪っ子へのお年玉のために新札用意したり、
とにかく心が忙しない。
      
        
      


大晦日は、掃除もままならないまま
激混みの高島屋で
蕎麦屋とお餅屋さんに並び
疲れて帰宅し、
  
      

夕飯はすき焼きにしたものの
お腹にたまりすぎて
せっかく買ってきたお蕎麦が食べれずに
除夜の鐘。

      


極め付けは
除夜の鐘を聞きながら
年賀状が今頃ピーガー印刷されている。。。
     


       
元旦の朝、目が覚め、
届いた年賀状の量にギョッとして
焦って書く。
      
          


お雑煮食べたら、
また年賀状を書く…

      
       


そういえば、
元旦って私たちの結婚記念日だったよね?!
結局毎年、年賀状に追われる記念日だね。






って落ち込み、不機嫌になり
夫への感謝までより、文句から始まる
1年の始まり。。。









ね?最悪でしょ。笑笑




 




でも、これを全部つくっているのは
誰のせいでもなく、
まぎれもなく私なのです。


    
     

やりたくないことを
「お正月だから」という理由で
「がんばる」という選択をして
勝手に不機嫌になっていただけ。
     
       



思えば、長男が2歳の時に
グアムでお正月を迎えました。




ハッピーニューイヤー!!
という掛け声と共に花火を見ながら
「もうすぐお受験なのに、お正月が海外で花火の思い出ってどうよ?」
「お受験するなら、ちゃんとお正月という日本の文化を教えないと!」っと





勝手に焦り、翌年から
「ちゃんとしたお正月」に、
こだわるようになったんだった。





         
だけど、今改めて
私が創りたい世界はそこかい?
って自分に問うと、
 
     
   



「ちゃんとしたお正月」をやって
疲れて不機嫌になるより、
      
   

ご機嫌に家族全員がいろいろ話しながら
年越し&お正月を過ごす方が断然我が家らしい。
たとえ、そこにお蕎麦も御節も無くてもね。
そして、年賀状に追われたくない。

       



       
ってことで、
我が家は明日から旅に出まーす!!!






年越し蕎麦も御節も無いし
「ちゃんとしたお正月」では無いけれど、
見たことない景色を
家族で見て、感じて、語り合う
我が家に合ったお正月が過ごせるはず。





そう決めたら、
いつもは心がせわしなく感じる年の瀬も
ゆったりした気持ちで過ごせています。






旅のリアルタイムの出来事は
インスタにて更新予定です。





マザーライフコンシェルジュのライフスタイルアカウントはこちら。






子供との旅に特化したアカウントはこちら。






どちらもご贔屓にしていただけたら
とても嬉しいです♡