こんにちは。

active learning salon「自分スタイル」主宰

マザーライフコンシェルジュの上坂真理(かみさかまり)です。

 

image

 

10歳長男。

思えば0歳の時から色々な習い事をして来ました。

 

 

その頃は心理学もコーチングも学んでいなかったので、

母親の私が「今やっておけば絶対将来役立つはず!」と言う

親の想いメインでチョイスしていました。

それが子供が嫌がるものであったとしても、

おだてたり、脅したり、モノで釣ったり・・・

親子揃ってヘトヘトでした〜

 

 

だけど、10年経って私が思うこと。

 

 

 

習い事の基本は

本人の「好き」を伸ばすところ

と言う立ち位置で考えるのがベスト

と結論が出ました。

 

 

 

つい親である私たちは

得意なこと=好きなことに見えてしまうのですが、

実はそうでは無い・・・と言う事もあるんです!!

 

 

 

 

例えば、我が子の例で言うと・・・

 

 

一見得意そうに見えたサッカーを習っても

ボールを自ら全く蹴ろうともしない。

だけど、練習に行けば「楽しかった〜」と帰ってくる。

 

 

親としては超不満でした。

せっかくやるなら、もっと気合入れろ!!!

っと何度言ったことか。笑

 

 

 

でもね、サッカーを辞めてから分かった事なのですが、

息子にとってサッカーは・・・

 

 

「チームプレイ」が好きなだけで、

「サッカー」が好きなわけではなかった。

 

 

「走る」のが好きなだけで、

「ボールを蹴る」のは好きじゃなかった。

 

 

 

結局

「サッカー」からは離れて、「ラグビー」を選びました。

もちろんサッカーもチームプレイではありますが、

ラグビーのONE FOR ALL精神ボールを持って走れる!ことが

息子の好きポイントを十分に満たすスポーツだったのです。

 

 

 

好きポイントを満たすスポーツだど、

自らラグビーノートを開いて、反省点や良かったことを書いたり・・・

自ら試合の動画を見て、興奮したり。

 

 

 

あ〜、好き♡の力ってこんなにすごいんだ!

と違いに驚かされます。

写真撮影に自らラグビーボール持っていく!と言い出したのにも驚いた!!

 

 

image

 

特に小さい時は、ついつい周りからの情報に踊らされて、

「今始めないと遅いのかも!」と不安になったりするのだけど、

その習い事が我が子の好きポイントを満たしているものか??

しっかり見極めることが大切だな〜と思います。

 

 

 

そしてその好き♡を伸ばせる教室・先生なのか??

指導法も、親子共々信頼できるところを選ぶのが

親の腕の見せ所かな〜と思っています。

 

 

 

 

実は、我が家。

一旦「もうイヤ!」と言って辞めた習い事を

急に再びやりたい!!と言い出しました。

もうビックリ!!!

 

 

 

それについては・・・次の記事で書こうかな。

 

 

 

 

 

 

【子供の習い事・コーチング的子育てオススメ記事】

 

子供にダメ出ししたい時! ピアノ講師から見たダメ出しの伝え方の極意

友達にパンチされた! ママ〜、コーチングして〜!!!

何でも話せる親子関係を築いているママの共通点は?!

 

 

 

 

 

講座等のごあんない
「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチングサロン 4回講座」 残席2名様
6期渋谷クラス 6月5日・12日・19日・26日(火曜日) 10時15分〜11時45分
 
 
6月11日(月) お茶会「こどもの教育 ファーストステップ」
LINE@にて募集します!!
 
 
7月 モデル畑野ひろ子さんとコラボ講座
「お花とコーチングで ご機嫌ママと幸せ親子を作る」(仮名)
近日中に募集いたします。
 
 
◆お受験相談・子育てコーチング・マザーライフコーチング・旅プランニング・起業相談など
ただいま6月分の受付中です
 
 
 
 
いずれの講座もご質問・お問い合わせ・先行予約は
LINE@より承っております。