【文具ヲタ】なぜ私はLサイズのロルバーン手帳をやめるのか | タロット&シンプルライフ『じぶんプロジェクト』はじめました。

タロット&シンプルライフ『じぶんプロジェクト』はじめました。

モノ・思考・行動を整えて、
『なんでもない日常』を幸せな毎日に変えるシンプルライフ。

 
 
 
『じぶんプロジェクト』
すみえです(・∀・)
 
 
この時期のお約束。
手帳選び。
 
2年くらいずっとロルバーン(Rollbahn)のLサイズの手帳を愛用してきました。
 
 
ノートではなくて「手帳」なのは、リングが太いからここにペンがさせてとても便利。
 
そして、はじめのページについているマンスリーがけっこう便利で。ざっくりとした計画を立てたり、月間目標やスケジュールのざっくりしたメモを入れておくのにすごく重宝する。
 
 
「リングノートは左ページを書くときに右手が当たるから書きにくい」って子供の頃から感じていたのだけど、少なくとも「手帳」に関してはそれほど不便を感じなかった。
 
これは正直、想定外だった。
ずっとリングノートはコレがネックだと思っていたから。
 
 
むしろ、リングノートは「いま書いているページ」だけをコンパクトに出せること、それが良い具合に台のようになって、電車の中など外出先での記入がすごく楽なことに気づいた。
 
見開きの手帳ではこの便利さは味わえない。
ずっとリングノートを使ったことなかったから、すごく新鮮だった。
 
 
 
でも、いったんロルバーンを離れようかなって思うのです。
 

 

 
 
 
image
旅先でお茶しながらノートを書くのもすごく好きなのです。
 
 
 
なんだか少し大きすぎる気がするのですよ。
 
わたし、基本的に「大は小を兼ねない」と思っています。むしろ、「過ぎたるは及ばざるが如し」だと思ってる。
 
 
ロルバーンのLサイズってA5サイズよりひとまわり小さいくらいなんだけど、それでもやっぱり大きすぎるような気がして。
 
 
わたし、「持ち歩く荷物がどんどん多くなる病気」でして。
 
普段シンプルライフシンプルライフ言ってるくせにカバンは馬鹿でかくて重いのがどうしても改善しなくって。
 
本気でカバンの中身をシンプルに変えようって思ってるとこ。
 
 
そのひとつとして、手帳(ノート)のサイズを小さくする、ってところに手をつけてみました。
 
 
暮らしはもっとシンプルになるはずだし、そしたらもっと身軽な自分になれると思うんだ。
 
わたしたちは、たくさん持ちすぎているのだと思う。
 
どこまで身軽になれるのか、自分自身で実験中。
 
 
 

【タロット鑑定】10月 対面鑑定スケジュール

 

『じぶんらしい幸せ』で毎日を満たす

花『じぶんプロジェクト』タロット鑑定セッション

 

『じぶんを変える』『じぶんらしく暮らす』シンプルライフ

・【開催リクエスト受付中】思い通りの未来を引き寄せる♡幸せアンテナの磨き方セミナー

 

 

ランキングやってます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ