エネルギーが溢れているときこそ取捨選択が必要だということ。 | タロット&シンプルライフ『じぶんプロジェクト』はじめました。

タロット&シンプルライフ『じぶんプロジェクト』はじめました。

モノ・思考・行動を整えて、
『なんでもない日常』を幸せな毎日に変えるシンプルライフ。

 
『じぶんプロジェクト』
すみえです(・∀・)
 
 
「タロット鑑定のよくある質問」を書きかけのまま、更新止まってました 笑
 
 
ちょっとね。
昼間のお仕事関係で相談を受けていたのですよ。
 
詳しいことはもちろん書けないんだけど、ほんとに、相談してくれて良かったなって思う。
 
 
 
普通の会社勤めなので当然ながらタロット使って相談受けるわけにもいかないのだけど。
 
鑑定のときと同様に、とにかく自分自身と自分自身の想いに向き合う時間をふたりで持ちました。
 
 

 

わたしは問いかけるだけで本人が全部答えを導き出すのだけど。自分で導き出すからこそ意味があるし、納得感もあってしっくりくるんだろうなって思います。

 

だから、そのあと動き出せる。

 

 

自分で導き出した答えではなく誰かに与えられた答えだったら、なかなか動き出せなかったり、少し躓いただけで「あの人のせいで」みたいになっちゃったりするんじゃないかな。

 

 

 
{DCF0D2DD-08A2-47CD-8E97-9B42B88A8CE0}

秋のお彼岸のお寺参りのあとに入った古民家カフェで。

 

 

 

わたし、常々思うのだけど。

 

いまは昔と比べて本当に情報が溢れていて。

 

スマホひとつでいつでも世界中に繋がれるし、誰とでも繋がれるし、その繋がりの中から入ってくる情報量ってほんとうに多くて。

 

 

入ってくる情報はいろんな価値観があっていろんな判断基準があるから、「これだ」というひとつの解を求めようとしてもひとつに絞りきることなんてできない。

 

すべての情報に振り回されてしまえば、自分自身の軸を失って、それこそ自分が何者かだってわからないほどになって、すり減って、疲弊してしまう。

 

 

エネルギーが溢れているときって下手に「行動」できちゃうエネルギーがあるので、入ってきた情報に反応してどんどん動くことができる。

 

でも、ふと「あれ。なにしてるんだろう。」ってなることもある。

 

 

***

 

 

友人が、ある日「最近突然電車で怒鳴り散らす人とか乱暴な人とかにやたら遭遇するんだけど、これなに?」ってメッセを送ってきた。

 

「自分の中に怒りが溜まってるんじゃない?」

 

わたし即答。

「そうかも」友人即レス。

 

 

賢い友人のことなので、わたしに言われなくたって自分で気付いているんだと思う。

 

エネルギーの無駄遣いしてるなって。

 

 

 

エネルギーがありあまっているようなときほど、たまには立ち止まって自分自身の想いに耳を傾ける必要があると思うんだ。

 

エネルギーがあるからなんでもできちゃうようなときほど、自分の想いをベースに取捨選択する必要があると思うんだ。

 

 

わたしはこれを、精神的シンプルライフとか、精神的ミニマリズムとか、そんなふうに言ってます。

 

選択肢が多いのがいいことなのではなくて、絞り込んで絞り込んだほんの少しの選択肢のほうが幸せです。

 

 

 

そんなことを思いながら、わたしも来年からの動きを練っているところです♪

 

 

 

来年の自分は今年の自分と違うのだろうなって思うとすごく不思議。

 

そして楽しみ 笑

 

 

 

 

【タロット鑑定】10月 対面鑑定スケジュール

 

『じぶんらしい幸せ』で毎日を満たす

花『じぶんプロジェクト』タロット鑑定セッション

 

『じぶんを変える』『じぶんらしく暮らす』シンプルライフ

・【開催リクエスト受付中】思い通りの未来を引き寄せる♡幸せアンテナの磨き方セミナー

 

 

ランキングやってます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ