通変星 劫財

 

サムネイル

こんにちは♡
あなたの『持ち味』をビジネスに活かす鑑定をしています、
【四柱推命】自分の道鑑定師MIKIKOです♡
(プロフィールはこちら)

今回は通変星の【劫財】の特徴や性格、上手に活かす方法について考察をしてみました♡


 

目次

  • 通変星とは
  • 劫財の特徴
  • 劫財の性格
  • 上手く活かせていない時
  • 劫財を上手く活かすには
  • まとめ
 

 

  通変星とは

 

四柱推命の命式には【あなたの資質の構造】が記されています♡

 

その【資質】のことを【通変星 (つうへんせい)】といい、

【通変星】を知り、使いこなしていくことで、

 

 

生まれ持った資質を活かしながら

思い描く未来へ歩いていくことができるようになります♡

 

 

 

だけど、

構造の仕組みによっては

【活かしにくい状態になっている資質】もあれば、

【この資質ばっかり使いがち】ということも起こります

 

 

つまり、

持っているから【上手く使えている】とは限りません

 

 

 

持っているのに

まだ使っていない資質があるとしたら・・・?

 

持っているのに

使いこなせていない資質があるとしたら・・・?

 

 

それはね、

あなたには

可能性が残りすぎているってこと

 

 

それでは

【劫財 (ごうざい)】がどんな特徴を持つ資質なのか

みていきましょう♡

 

 

劫財の特徴を知って
使いこなしていきましょうねっ♡♡

 

 

 

 

  劫財の特徴

 

劫財は【自我の星】で、

【自分の目的】がハッキリしており、

ゴールをしっかり見ることができるのが特徴^^

 

 

【目的やゴールに向かう強い意志力】があります



・目的達成の為の経路を柔軟に考えることができる

・機転が利く

・協調性がある

・前もって予測する力がある

・諦めない力がある

このような特徴があります^^

 

 

劫財は

個人プレイよりも、

協力プレイ向きになります♡

 

 

なぜなら、

劫財にとって大切なものは【結果】であって、

【やり方】に対してのこだわりはユルめだから♡


 

1人でするより数人でやった方が早く【結果】がでるし、

 

自分が苦手なことは、得意な人に手伝ってもらうほうが叶えやすいことを知っているのです
 

 

 

1人では叶えられないことも、

同じ方向を向いた仲間=自分の分身がいれば、【自分の力】となりますから♡

 

 

 

比肩のような【職人気質さ】は薄いので、

協調性も高く、人の力を借りるのも上手です♡

 

 

 

 

  劫財の性格

 

劫財のいいところは、

 

・先を予測して動く賢さと、判断センスがある

・協調性があり、人あたりが良い

・ビジネスセンスがある

・人の力を借りるのが上手

・ハンドルは自分が握りつつ、周囲に花を持たせることができる

(MC・司会者の素質もあります)

・スケールの大きな事にも怖気づかない大胆さがある

・手に入れたい結果のために、計画的に行動できる冷静さがある

・周囲を巻き込みながら動くのが上手

・リスク回避もしっかり考えることができる

・人の力を引き出すことができる

・【待つ】ことができる

・粘り強さがすごい

 

 

このように、

ゴールから目をそらさない信念をお持ちな上に、

周囲を巻き込む力もお持ちなので、

 

古代中国で活用された四柱推命では

【王の座を脅かす力】ともなり得るので、

凶の星とされていました

 

 

 

それだけ、

【人の心を掴む力】と【賢さ】と【粘り強さ】を兼ね備えている

【器の大きさ】を持っているのです♡

 

 

一方で

劫財の資質が過剰に出ているときは

【短所】として現れてしまいます・・・もやもや

 

 

・自分にとって都合のいいことばかり考える

・欲が出すぎる

・薄情さが出る

・傲慢さが出る

・人を利用する・駒に使う

・周りを使えるので、自分で頑張ろうとしなくなる

・警戒しすぎて、人を信用できなくなる

・自分の持っていきたい方向に、事前に根回しする

・野心が出すぎて、欲がバレてる

 

 

このような状態になっている時は、

【劫財の資質】の活かす量をミスっている合図だから気を付けようねっ♡

 

 

 

  上手く活かせていない時

 

劫財の資質を上手く活かせていない時はね、

人を蹴落とそうとしてしまっている時です・・・

 

 

人を蹴落とそうとしてしまっている時ってね、

 

・叶えたい未来があったり、

・手に入れたいものがあったり、

・望む結果があったり、

・目指しているゴールに対して、気持ちが強くなってるから。

 

 

そこに辿り着く【方法】にこだわりがないから、

【自分の力をつけること】でも、

【相手を負かすこと】でも、

どちらの方法でもよくなってしまうんよ。

 

 

我が強くなってしまうと

衝動性が強くなって、

人を蹴落とす選択をしやすくなってしまうのも特徴。

 

 

するとね、

【人の心を掴む】ことはできずに、

気が付けば人が離れていってしまい、

力を借りることができなくなっていってしまったり、

 

 

気が付けば、

自分一人の力では何もできない・・・

なんて結果を招いてしまうことも。

 

 

 

 

  劫財を上手く活かすには

 

劫財をこじらせてしまっている時は

我が強くなり、衝動性が出ています

 

だから、

【どうして、こんなに思い通りにいかないのだろう・・・】

 

【どうして、みんな自分から離れていくんだろう・・・】と悩みがち。

 

 

なぜなら、

【思い通りにする力】を持っているから

 

 

だから、

思い通りにいかないなら、

思い通りにするために、

活かす量と方向性を整えてあげましょう♡

 

 

 

 

整え方はね、

・【衝動】で動くのではなく【計画】を立てること

・【相手】に意識を向けるのではなく、【自分の未来】に意識を向けること

 

 

 

自分の未来に意識を向けて、

穏やかに、粘り強く、

人の力を借りながら、歩みを進めていけばいい♡

 

 

そうしていると、

必然的に自分の実力がついてきて、

周囲の実力も上がってきて、

結果的に【組合】みたいなのができちゃったり、

【チームリーダー的存在】になれちゃうから♡

 

 

 

だから、

1人で成し遂げるよりも、

協力プレイが向いてる気質になります♡

 

 

 

 

劫財は

【多勢に無勢】という意識を持っていたり、

【一人の力は小さい】ことを潜在的に知っていますので、

 

協力してくれる人や、

自分の味方が周囲にいるほうが

心地よく過ごせるでしょう

 

 

基本的に協調性がありますので、

パートや職場でも社交面では困りにくいでしょう♡

 

 

 

わりと上手に生きていける劫財さんですが、

あえてアドバイスをするとしたら・・・

 

 

【早く思い通りにしようとする】よりも、

【早く自分の力を認めてもらう】よりも、

 

 

・【まずは、自分のすべきこと】を理解し、求められていることを全うし、

 

・【周囲の存在】も大切にすることで、

 

 

成し遂げる力が評価され、

周囲からも慕われ、

 

結果的に自分のやりやすい方向へと風向きを変えていくことができますよ♡

 

 

 

劫財を上手く活かすコツは

1人で頑張りすぎないことだからさ♡

 

 

 

 

  まとめ

 

今回は通変星【劫財】の考察をしました♡

 

 

劫財の活かし方のポイントは

粘り強さと、穏やかさと、他者との協力

が大事になります♡



思い通りにする力を持っているからこそ
衝動性を抑え、計画的に動くことで

素晴らしい力を発揮しますよ♡

 

 

 

 

【自分のこと】を知っていると

上手く活かせている時も

こじらせている時も

【自分の状態に気づく】ことができます

 

 

自分の性質を知らなかったら

どうして自分はできないんだろう…

どうして上手くいかないんだろう…と



【わからない】から

自分に能力がないと思ったり、

相手が悪い!と思ったり、

環境のせいにしたり。

 

 

でも、

なかなか解決に繋がらず苦しかったりします

 

 

【自分の資質】を知ることで、

あなたの【こじらせの原因】にも気づくことができます

 

 

こじらせの原因がわかれば

解決策を考えることが出来、

 

解決策がわかれば

悩みを解消するためにあなたは動き出すことが出来ます♡

 

 

【悩みを解消する】というのは

【その先】にある叶えたい未来を見る為の準備です

 

 

準備が整えば

あなたは【叶えたい未来】に向かって歩き出せますから♡

 

 

個人鑑定

 

※鑑定予約受付中ピンク薔薇最短予約日は4月22日です

2月鑑定枠満

3月鑑定枠満

4月鑑定枠先着2名様 残り1名様飛び出すハート

 

あわせて読みたいうさぎ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
またね♡