四柱推命 比肩
 
サムネイル

こんにちは♡
【強み発見】×【現状の課題の突破口を開く】
仕事運アップ専門四柱推命自分の道鑑定師MIKIKOです
 

自分のサービスをはじめて有料で提供できるようになるまでの
しんどいスタート期間を短縮できるよう、
四柱推命の原理と知恵を使ってサポートを行っております♡
(プロフィールはコチラ)

 

今回は通変星の【比肩】の特徴や性格、上手に活かす方法について考察をしてみました♡

 

目次

  • 通変星とは
  • 比肩の特徴
  • 比肩の性格
  • 上手く活かせていない時
  • 比肩を上手くいかすには
  • まとめ

 

 

 

  通変星とは

 

四柱推命の命式には【あなたの資質の構造】が記されています♡

 

その【資質】のことを【通変星(つうへんせい)】といい、

【通変星】を知り、使いこなしていくことで、

 

 

生まれ持った資質を活かしながら

思い描く未来へ歩いていくことができるようになります♡

 

 

 

だけど、

構造の仕組みによっては

【活かしにくい状態になっている資質】もあれば、

【この資質ばっかり使いがち】ということも起こります

 

つまり、

持っているから【上手く使えている】とは限りません

 

 

持っているのに

まだ使っていない資質があるとしたら・・・?

 

持っているのに

使いこなせていない資質があるとしたら・・・?

 

 

それは、

あなたには

可能性が残りすぎているってこと

 

 

それでは

【比肩(ひけん)】がどんな特徴を持つ資質なのか

みていきましょう♡

 

 

 

比肩の特徴を知って
使いこなしていきましょうねっ♡♡

 

 

 

  比肩の特徴

 

比肩は【自我の星】で、

自分の意思・考えがハッキリしており、

ブレないのが特徴^^

 

 

【自分の意思を貫く強さ】があります

 

 

・ストレート

・正義感が強い

・人に流されない

・自分なりのこだわりがある

このような特徴があります^^

 

 

 

自分の意思を貫く強さがあるから

みんなで何かをやるよりも、

個人プレイ向きになります^^

 

 

 

なぜなら、

目的とやり方にもこだわりがあり、

 

基本的に人のアドバイスや意見は聞きませんので、

結局、周りの力を借りずに

自分の力でやっていくことになる傾向に出やすいからです♡

 

 

 

 

 

  比肩の性格

 

比肩のいいところは、

 

・お世辞を言わないところ♡

 裏表がなくストレートだから、比肩さんの言葉は信用できます♡

・努力家で、頑張り屋さん♡

・人に流されないので、自分のカラーを出していける!
・自分の感性に正直に生きる真っすぐさ!
・何を考えているのかわかりやすい♡

・芯がある

・自分の意見をハッキリ言える!

・納得感を大事にしたい

 

 

こんな真っすぐな性格をお持ちなので、

【竹を割ったような性格】とか

【職人気質の性格】と表現されたりします♡




一方で

比肩の資質が過剰に出ているときは

【短所】として現れてしまいます・・・もやもや

 

 

・頑固

・人の意見やアドバイスを聞かない

・我が強い

・協調性の欠如

・自分と合わない人を否定する

・人間関係での摩擦が起きやすい

 自分の感性に響かないものは関心を示さないよ(笑)
・納得いかない時は、すぐ態度や顔に出ちゃう

・一言言わないと気が済まない

・納得できないと動かない

 

 

このような状態になっている時は、

【比肩の資質】の活かす量をミスっている合図だから気を付けようねっ♡

 

 

 

 

  上手く活かせていない時

 

比肩の資質を上手く活かせていない時はね、

内に秘めている熱量を外にだしてしまっている時・・・


内に秘めている熱量を、

外にだしてしまっている時はね、
 

・自分の正しさをわかってほしくなるし、

・自分の考えを通したくなるし、

・一言いわないと気が済まなくなるし、

・人の意見やアドバイスも聞けなくて

・ついつい態度や顔に出ちゃう。

 

 

内に秘めている熱量を外に出してしまうことで、

我が強くなりすぎちゃうわけね。

 

 

 

するとね、

ママ友とのランチ会での会話自体に

関心を持てなさすぎる上に、

意味のない時間に感じてストレスを感じたり、

 

 

職場では

間違ったことはしてない、

間違ったことはいっていない、

なのに上司や部下との人間関係が上手くいかなくなったり。

 

 

このように、

比肩は上手く活かせていないと

人間関係での摩擦が起きやすいのも特徴です・・・。

 

 

 

 

 

  比肩を上手く活かすには


比肩をこじらせているときは
熱量が外に向いてる状態になっています

 

 

だから、

【どうして、認めてもらえないの?】って思いがち。

 

【自分らしく生きたいのに、自分らしく生きれないの?】って思いがち。

 

 

 

なぜなら、

【自分の主張】を強く持っている資質だからさ。

 

 

【自分の主張】を

外の世界で認めてもらいたくなってしまうんです。

 

 

だから、

わかってもらえない苦しみを抱えているなら

活かす量を調整してあげましょう♡



整え方はね、

熱量は内に秘めておくこと♡

 

 

認めてもらおうとするんじゃなくて、

自分を主張するんじゃなくて、

 

内側に秘めた熱量を大切にしながら

自分のペースで進めていけばいい

 

 

自分のことに集中して、

自分を高めることに意識を向けると

比肩の資質の力を上手く発揮させることができます♡

 

 

そうしてると

必然的に実力がついて

結果的に【出る杭】になれちゃうから♡

 

 

だから、

個人プレーや個人事業主が向いてる気質になります♡

 

 

 

 

そもそも比肩は基本的に

個人プレイの方が心地よく過ごせるでしょう

 

 

だけど

パートや職場では個人プレイともいかないから、

人間関係が必要になることもありますね。

 

 

だから、

社会で比肩をいかすときは

熱量を内に秘めておくと協調性がアップして社交運がアップしますよ♡

 

 

 

ただ、あくまでも比肩にとっては、

【表面的な協調性】になりやすいので、

多少のストレスはかかります

 

でも、

人間関係の摩擦を生まないことが

結果的に自分にとっての過ごしやすさに繋がりますからね♡

 

 

 

 

逆に

心地よく過ごせている時は

みんなが自分に合わせてくれてるのかも!?

って気遣いを忘れないようにするといいかも♡

 

 

 

だからこそ

いつも気を使って頑張ってる比肩にとって、

1人の時間はとっても大事♡


周りに合わせて生きていると

ストレスが結構たまっちゃう資質だから、

 

自分のやりたいことに

マイペースに取り組める環境を持つようにしてくださいね♡

 

 

 

  まとめ

 

今回は通変星【比肩】の考察をしました♡

 

 

比肩の活かし方のポイントは

他者との協調性と

自分を高めることのバランスが大事になります♡


 

自分を認めてもらうことよりも、

自分を高めることに意識を注ぐと力を発揮します♡
 

人間関係が必要な場面では

熱量は内に秘めておくことを心がけると

摩擦をさけて過ごしやすくなります♡

 

 

頑張って気を遣ったあとは、

自分の一人の時間も大事にしようね♡

 

 

 

【自分のこと】を知っていると

上手く活かせている時も

こじらせている時も

【自分の状態に気づく】ことができます

 

 

自分の性質を知らなかったら

どうして自分はできないんだろう…

どうして上手くいかないんだろう…と



【わからない】から

自分に能力がないと思ったり、

相手が悪い!と思ったり、

環境のせいにしたり。

 

でも、

なかなか解決に繋がらず苦しかったりします

 

 

【自分の資質】を知ることで、

あなたの【こじらせの原因】にも気づくことができます

 

 

こじらせの原因がわかれば

解決策を考えることが出来、

 

解決策がわかれば

悩みを解消するためにあなたは動き出すことが出来ます♡

 

 

【悩みを解消する】というのは

【その先】にある叶えたい未来を見る為の準備です

 

 

準備が整えば

あなたは【叶えたい未来】に向かって歩き出せますから♡

 

 

 

個人鑑定

 

 

あわせて読みたいうさぎ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
またね♡