こんにちは
よしみんです
今回の記事は前回の記事の続き【母のようになりたくなかった自分】についてです。
前回の記事はこちら
▶︎ いい妻でないと夫に愛されないという思い込み
両親の夫婦関係が悪かったのを見て育ち、私はいい妻でないと夫に愛されないという思い込みを持ちました。
その思い込みの前提を持っているまま、夫と結婚して、
夫は仕事をしてきてくれているのだから、家事と育児は私がやる!と8年間頑張りました。
頑張りましたが夫婦関係も悪化していく一方で家事も育児も仕事もしんどい
そこでやっと今までがおかしかったことに気づき、1年悩み続けたあと、自分と向き合うことを始めました。
自分と向き合ってわかってきたことは、感情が動くのは自分へのメッセージだということ。
深く深くその感情の原因を掘り出していくと
子どもの頃の傷にたどり着きました。
夫婦喧嘩ばかりで家事も育児もおろそかで不機嫌で怒ってばかりだった母。
そんな母みたいになりたくないと頑張っていたのに
今の自分が母みたいになってるとインナーチャイルドが嫌だーって騒いでいました。
▶︎ インナーチャイルドとは?
母のようにお酒を飲み歩いて帰ってこないとか、怒鳴りあうような夫婦喧嘩をするとかはないものの
母と同じように夫婦関係の状態が悪く、本来の自分は母と同じようにめんどくさがりで、家事と育児と仕事を全部1人でやろうとしても全然思うようにならないですし、常に子どもに対してヒステリックでした。
このヒステリックな感情が出るたびに、自分を否定してしんどかったですが、
自分と向き合って自分を受け入れるということを学びました。
まずは感情を感じきること。
感情を感じきったらインナーチャイルドのお話をたくさん聞いてあげて共感と肯定をしてあげること。
今まで母と同じようになって嫌なことしててごめんねとよしよししてあげます。
今の私は昔と違って母親になり、あの頃の母の立場がわかるようになりました。
母親側の気持ちを理解することができるのです。
こんなに嫌なのにわかってしまうのかぁ〜と抵抗ありましたけど
でもわかってしまうので仕方ない
あの頃の自分(インナーチャイルド)は傷ついているので母を許すことは嫌なことですが、今の私が母の立場や気持ちがわかるということは、今の母の立場になった自分を大事にできていることでもあります。
そして母を許すということは今の自分を許すことにもつながります。
なので、あの頃の母の気持ちをインナーチャイルドに教えて説得します。
「母は私のことが嫌いだからあんなに怒ってたんじゃないんだよ」
「しんどいことがたくさんあって本当にいっぱいいっぱいだったんだよ」
「相談できる人も頼れる人も誰も近くにいなくてお酒に逃げてしまったんだよ」
と。
私も自分の子どもに怒ってしまうことがありますが、嫌いだから怒るわけじゃありません。
説得しつつインナーチャイルドの愚痴や言い分もたくさん聞いてあげます。
子どもの頃の自分の気持ちも母の立場の気持ちもわかって板挟みになりますが…
母を許せると自分が母と同じような状態になってもインナーチャイルドが騒がないので怒りも落ち着くようになります。
そして自分と向き合い続けて、現実も少しずつ少しずつ変化し今ではだいぶ変わりました。
夫のとの関係も変わりましたし
▶︎ 自分と向き合うと夫がすごく変化しました
仕事もやりたくないことはやめましたし
▶︎ イラストレーターの仕事をやめるまで
お願いされてもやりたくないことは断れるようになりましたし、
やってほしいことがあれば頼れるようになりましたし、
だらだらしたい自分に許可をあげられるようになりました。
以前の頑張りが100ならば今は10分の1ぐらい笑
そんだけ頑張ってたらそりゃしんどくなりますよね…
もう前のようにやれって言われても絶対無理です。
自分をしんどさから解放するには、否定している自分を受け入れること。
もうこれに尽きます。
否定している自分を受け入れたくないならその受け入れたくないという気持ちを受け入れる。
▶︎ 自分からのメッセージを受け取る方法
▶︎ インナーチャイルドと仲良くなる方法
もう今更遅いとかないですし、いつからだって自分と向き合えます。
自分の気持ちに気づいた時が自分と仲良くなるタイミングです
ではでは