自己否定 | 道はいろいろ

道はいろいろ

生き辛さは成長の機会。思いやりの心と自分の本質を大切に。

自分のこういうところがだめだからと

自分のこういうところが嫌いだからと

自分のこういうところが劣っているからと

なんとかしなければダメだと思う

 

でもどうしても思うように変わることができない

それは努力が足りないからだ!

もっと努力しなければ!

せめて人並みにならなければ!

 

それでも変われないからどんどん苦しくなる

なんとかできるのならなんとかすれば良い

でもずっと思い続けているのに思うようにならないのなら

思うようにできないのなら

 

いっそ変わろうと思うのをやめてみようか

今まで自分の課題なんだと思ってやってきたけど疲れた

 

なんとかしなくてもいいじゃない

今のままでもいいじゃない

自己否定するのは疲れた

なんとかしなければと思うから

できない自分を知らず知らず自己卑下してしまう

 

今のままでいいって思えたら

一番変われるんじゃないか

そうしたら現実は変わってないように見えても

きっと心の中が大きく変わっている