欠けたものを求め続ける物語 | 虚飾を捨てて心に翼を

虚飾を捨てて心に翼を

生き辛さは成長の機会。思いやりの心と自分の本質を大切に。

人は自分に無いと思っているものを求めている。

欠けているから考えられることがある。

欠けていなければ考える必要もないこと。

 

概念も、思考の方向も、

人類が作った言葉や

人類の思考の方向性から、

人類に欠けているもの、

人類が求めるものも、

きっと導き出せる。

人類には何が欠けているのだろう?

 

安心感

無いわけではないのにすぐ不安になる

 

無いわけではないのにすぐ不安になる

 

信頼

無いわけではないのにすぐ不安になる

 

人は、欠けているものを絶えず心の奥で求め続けているけれども、

皮肉にも現実化されるのは欠けている方。

 

欠けていると思う心自体を変えることが、おそらく人生で一番大切なこと。

それではどうやって変えるのか?

答えは自分で見つける。

それこそが人生の意義なのだと思う。

 

この世界は、人との関わりにおいて、

どんな気持ちで、

どんな言葉で、

どんな行動をして、

どんな関わり方をするか、

生涯チャレンジできる試行錯誤の場。

 

自尊心や嫉妬や見栄、悲しみ、

様々な出来事、様々な感情が複雑に絡んでくるので、

決して簡単でも単純でもないけれども、

逆にそこが人生の妙味なのかもしれません。