一瞬の勝負 | 虚飾を捨てて心に翼を

虚飾を捨てて心に翼を

生き辛さは成長の機会。思いやりの心と自分の本質を大切に。

『挨拶』

別に勝負ではないのですが、挨拶は一瞬のタイミングが大切です。

まず、知っている人かどうかを、瞬時に判断する必要があります。

判断する時、じろじろ見ては失礼にあたります。

挨拶すると決めても、どの距離(物理的距離と精神的距離)で挨拶するのかが難しい。

その時またじろじろ見ては失礼です。

近くまで気づかないフリをしていても、それはそれで失礼に見えるようです。

そして数々の関門を乗り越え、いよいよ挨拶という段になって、笑顔を作る必要があります。

その一瞬の勝負に失敗すると、気まずくなり、タイミングを逸してしまいます。

さらに知っている人でも、挨拶していいか迷う関係もあります。

さらに、下手に挨拶すると後悔することもあるので要注意なわけです。

 

<(・。・) ・・・>

 

 

『記念写真』

記念写真は一瞬の勝負。

定位置について、その瞬間を待ちます。

笑顔を持続させるのは大変なので、その瞬間だけ笑顔を作れるように頑張って待ち構えます。

パシャリ!よし!うまくいったかな(^^)。

少なくとも微笑みぐらいは作れたに違いないのだ。

(が、でき上がった写真を見ると)げ!とんでもない顔になってる。もうこの写真を見ることはないだろう。が、大勢が写った記念写真なのでなかったことにはできない。汚点だ!(泣)。

 

 

『出会い』

出会いは一瞬の勝負(じゃないような気もするけど・・・)。

よくしてくれた学校の先生、同級生、先輩、前の会社でお世話になった社長と同僚達、友人、親戚のおばさん、おじさん、親切なコンビニの主人、運転免許の先生、飼っていた犬・・・

感謝の気持ちも伝えず、何十年もの時が過ぎた。

懐かしい。

今となっては、伝えたくても伝えることができない人もいる。

また、昔会ったいろんな人たちと、時間を超えて今の自分が会ったら、全然違った関係になっていただろう。

一期一会。

出会いの大切さに気づかなかったことが、悔やまれます。