明るい光の中に出して温かいおもてなし | 虚飾を捨てて心に翼を

虚飾を捨てて心に翼を

生き辛さは成長の機会。思いやりの心と自分の本質を大切に。

『傷ついた心』は身を隠したい。

人に見られないように。

 

傷ついた心は何を思って、なぜ隠れるんだろう?

 

〜傷ついた心の物語〜

小さい頃、何か嫌なことが起こって心が傷つきました。

 

私:

「私はすごくショックで、自分の足でたつことすらできない。

誰かから攻撃されてもはね返す力なんてない。」

傷ついた心:

「私は私の急所だから、人から見えないようにしなければ、大変なことになるのだ。

よし!隠れることにしよう。」

私:

「そうだ!これは外敵との戦いだから武装するのだ。

『怒り』と『嫌い』と『無関心』の衣をつけるのだ。

これで安心なのだー」

 

また嫌なことが起きました。

 

傷ついた心:

「でも大丈夫です!爆笑

私は人から見えないはず。」

私:

「『怒り』と『嫌い』と『無関心』で防御あるのみ。

これは強力な武器だ。

防御が同時に攻撃をも兼ねる『交差法』!(空手バカ一代に出ていましたσ(^_^;)アセアセ...)

自分の痛みもどこかへ飛んで行ってしまう。

弱った心も元気に・・・。

私には自尊心がある。

私は強い爆笑

 

でも嫌なことは、無くなりません。

自分の心が苦しくなって来ました。

 

私:

「苦しいのは、周りのせい。

攻撃される前に攻撃する。(『非難』という名の攻撃です)」

 

それでも、嫌なことは無くならないどころか、さらに加速していきます。

私:

「緊急事態だ!

もう自尊心とかそんな余裕こいてる場合じゃない!

今まで周りのせいにして、しのいできたけど、考え直さなければいけないかもしれない。

そうだ!犯人は自分の中にいる!

徹底的に探すぞー、

悪いものはなくすのだームキー

と、自分を責め始めました。

 

こうして、傷ついた心は、ますます怖くなり『見つかったら大変なことになるー!!引きずり出されてひどい目にあう〜』と、ますます隠れて、身代わりを立てるようになりました。

こうして急場をしのいで、隠れ続けて来た傷ついた心・・・

 

 

 

でも、もう戦いはとうの昔に終わっていた。

ずっと戦い続けていると思っていたのは、幻想。

傷ついて弱くなった心が、誰かから『自分の弱点を攻撃される』と強く思い込んだから。

『弱さ』は『強さ』

本当は傷ついても、弱くなんかなってない。

 

 

明るい光の中に出して、温かいおもてなしをしてあげよう!

 

傷ついた心:

「なんだか照れるなあ・・・」