モラハラしたアイツへの怒りと憎しみが、とまらないあなたへ | 夫のモラハラ、理不尽、意地悪が沈静化!自分の気持ちを大切にしながら夫も子供も幸せになる秘訣

夫のモラハラ、理不尽、意地悪が沈静化!自分の気持ちを大切にしながら夫も子供も幸せになる秘訣

一口にモラハラと言っても原因は様々。このブログでは8割のクライアント様が夫のモラハラ的言動を鎮め、加害者も被害者もない夫婦関係、愛が循環する優しい家庭を実現した秘訣をお伝えしています。

● モラハラしたアイツへの怒りと憎しみが、とまらないあなたへ

早山さくらです。

モラハラ、暴言を繰り返し、あなたを、傷つけまくってきたアイツをおもうとき。

「あんなに我慢したのに・・」「一緒に幸せになりたかったのに・・」「愛してるって、ちゃんと伝えていたのに・・」「言うとおりに、してきたのに・・」

などなど、はかりしれないほどの、無念さが、あると思います。

心に、うずまくその感情を、いったい何という言葉で表したらいいのだろうね。悔しいとか怒りとか、そんな言葉じゃ、表せないよね。

吐きだしても吐きだしても、とてもじゃないけど、消化しきれないよね。

むかし、私も、その感情に、苦しみました。

で、その感情を「祟り」と名付けたら、しっくりきました。

*お察しのとおり「もののけ姫」からもらったのです。^^

そして、その祟る気持ちが暴れだすたびに、「祟り神にはならないゾ!」と、自分に言い聞かせました。

祟る気持ちを、自分自身で手なずけないことには、わたしは幸せになれない、とわかっていたから。

手なずけるって、その辛い感情を、無いことにする、というわけではないのです。


むしろ、ぎゃく。祟る気持ちをエネルギーに変換するイメージです。

つらい気持ちはしっかりと発散 消化 昇華させながらも、客観的 理性的に、損得も考えて(これがいちばん大事かも)、建設的に未来の計画をたてていく、ということ。

なかなか、難しいけれど、幸せになりたければ、やるしかないのです。

たしかに、モラハラって、ひどいよ。不倫だってひどいよ。

それでも、あなたは、自分の被害者設定を、もう、捨てるべし。


だってさー、ほんとに、まじでさー、被害者でいたって、いいことなんか、ひとつも、ないよ!

これからは、狡猾な女になろう。女も使おう。負けるなよー!絶対いけるよー!

「あなたを幸せにできるのは、あなただけだから。」って。この、うんざりするほど、月並みなセリフ。でも、これ、ほんとだからね。

だからほら!背中をビシッとまっすぐにして、顎をあげよう。深呼吸したら、こういうの。

「ク○が!見てろよ。ぜってー、やってやる!」って。で、気品をもって、笑うの。



気分は、風と共に去りぬの、ヴィヴィアンリーです。あー、例えが、古いよねー、知ってる。知ってるけど、伝わるでしょ?

(写真はWikipediaからお借りしてきました。)

そしたら、ちょっと気合いも、入るってもんです。

簡単じゃないのは、私だって知っているんです。それでも、やるんだよ!

あなたは、必ず、

・モラハラ夫からの支配を抜けられる

・あんな女、ミジンコだって、わかる

・義両親にはっきりと意見を言えるようになる

・毒親から卒業できる

・女友達にマウンティングされなくなる

・ひとからの上から目線を感じなくなる

・こどもにたっぷりの愛を注ぎ 叱るべきときは堂々と叱れるようになる

あなたの世界は、いい方向に変わっていきます。

だからさ。

あなたの中の祟り神、手なずけてまいりましょう。

ぜったい、できるから!

6月の電話カウンセリングは25日20時、こちらからお受けしまーす。


夫のモラハラ、暴言、不倫などへの対処法、離婚の決断、モラハラ原因となる毒親、共依存などのカウンセリングを行っています。

東京、豊洲、築地、勝どき、豊洲、日比谷、新橋、銀座、六本木、新宿、渋谷、池袋、埼玉、横浜などからお越しいただいています。