愛と知恵でたたかう、「大奥」風モラハラ対策 | 夫のモラハラ、理不尽、意地悪が沈静化!自分の気持ちを大切にしながら夫も子供も幸せになる秘訣

夫のモラハラ、理不尽、意地悪が沈静化!自分の気持ちを大切にしながら夫も子供も幸せになる秘訣

一口にモラハラと言っても原因は様々。このブログでは8割のクライアント様が夫のモラハラ的言動を鎮め、加害者も被害者もない夫婦関係、愛が循環する優しい家庭を実現した秘訣をお伝えしています。

● 愛と知恵でたたかう、「大奥」風モラハラ対策

早山さくらです。

さいきんは、FODで、「大奥」シリーズを見ていました。

モラハラ対処の勉強に、なり過ぎます。ほんとに、おススメですよ。

大奥はモラハラ女の巣窟です。

上様のご寵愛を一身に受ける、ヒロインは、上様に相手にされない女たちに、ものすごい、いじめられます。

ヒロインは、良い人だし、もともと、戦うつもりなどない。だから、他の女たちに礼儀正しく、敬意を表します。

なのに、嫉妬にかられた女たちは、モラハラの鬼となって、毒を盛るし、火を放つ。憎しみで、てんやわんや。

それらの行為は、ヒロインからすれば、信じられない。

「は?なんで?まさか?なんのために、ここまでひどいことをされてるの?」と、不思議でならない。

それが、悩みに悩み、さらに悩んだ末、ある日、覚悟を決めるわけ。「オマン、もう、許さんぜよ」と、心の中に、メラメラと火が燃えだすわけ。

で、「もう、負けない!」との意志の象徴が、渡り廊下です。

モラハラ女とすれ違うとき、それまでは、敬意をあらわすべく、自分が横にそれて、お辞儀をし、相手が行き過ぎるのを、待っていた。

それが、「負けない、戦う」と決めた瞬間、横にそれない。お辞儀をしない。

「わたしはもう、モラハラさせない」と、態度で、あらわす。威嚇するわけです。

堂々と、誇り顔のヒロインに対して、焦り顔のモラハラ女。

この瞬間が、わたしてきには、クライマックス。キターッと、鼻血ブーなシーンです。

そして、そのように、強くなったヒロインは、そのあと、どうするか?

戦うのです。だがしかし、戦い方が、さすが徳のあるお方なの。

モラハラ女のように、憎しみをモチベーションに、刀や毒を武器にして、戦うのでない。

敵ふくむ、全ての女たちが幸せになることをモチベーションとして、愛と知恵を武器に、戦う。

最後には、モラハラしまくってきた敵の女さえ、ヒロインを好きになってしまう。

そして、大奥には、安心と笑顔が蔓延していく・・。これが、ヒロインのめざす、勝利の形。

これって、わたしのモラハラ対策、そのものですのよ、おほほ。

というわけで、これから、私のモラハラ対策は、大奥式と呼ぶことにします。

つまり、言いたいことは、あなたも、優しく戦おうよ、ってことなのです。

そもそも、優しいは、あなたの専売特許だものね。

モラハラ夫、むかつくよね。

「は?なんで?まさか?なんのために?ここまでひどいことをされてるの?」って、思うよね。

だから、これ以上、されたくない。負けたくないと、毒や刀をもって戦っても、モラハラ大戦は、ますます血なまぐさくなるだけ。

憎んで、恨むほど、乱闘の夫婦に、なっていく。それって、疲れません?

あなたの長所である優しさまで、モラハラ夫のためになくすなんて、それこそ悔しいじゃん?

戦いに明け暮れる、あなたの心身は衰弱し、美しい顔も、ふと鏡をみると、般若顔に変わってる。

憎しみにのっとられた人生なんて、楽しくないじゃん?

だから、やはり、ここは、愛と知恵をもって、戦いましょうぞ。

最後に愛は勝つ。

大奥式モラハラ対策、あなたのお役に立てれば幸いです。

この記事に「へえ~、そうなんだ~」
と思ったらポチッとおねがいします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村


夫のモラハラ、暴言、不倫などへの対処法、離婚の決断、モラハラ原因となる毒親、共依存などのカウンセリングを行っています。

東京、豊洲、築地、勝どき、豊洲、日比谷、新橋、銀座、六本木、新宿、渋谷、池袋、埼玉、横浜などからお越しいただいています。