出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
第1091話 B ドキンちゃんとリャンメンさん

パン工場でチーズが暑くてバテる。
アンパンマンはパトロールへ。

アジトで扇風機が壊れてドキンちゃんが怒る。
ドキンちゃんは涼しくて爽やかなところへ行きたいと言い、「爽やか」でしょくぱんまんを連想。

ドキンちゃんはしょくぱんまんを探しに行く。
公園で子供たちが暑くてバテているとしょくぱんまんが来る。
しょくぱんまんが大自然の話をして余計暑くなる。

ドキンちゃんがしょくぱんまんを見かけ、見ているとリャンメンさんが来る。
リャンメンさんは子供たちに冷やし中華を作って振る舞う。

リャンメンさんの冷やし中華を見てしょくぱんまんが感激。
子供たちにしょくぱんまんとリャンメンさんが似ていると言われ、ドキンちゃんが嫉妬。

アンパンマンが声をかけていく。
しょくぱんまんはリャンメンさんと握手。
リャンメンさんが森を歩いていると変装したドキンちゃんが来る。
ドキンちゃんが冷やし中華の作り方を教わることに。

ばいきんまんがスイカを運んでいるおじさんを見かけ、襲いかかるがお腹が空いて墜落。
ドキンちゃんとリャンメンさんは冷やし中華を作り始めるが暑さにドキンちゃんがバテる。

ドキンちゃんは中々上手く冷やし中華を作れず、落ち込むがリャンメンさんが冷やし中華は食べる人に元気を与えるので作る人も元気でなくてはいけないと励ます。

ドキンちゃんはしょくぱんまんの笑顔を想像し、元気になって水を汲みに行く。
ばいきんまんがリャンメンさんの作った完成している冷やし中華を見つけ、横取りして食べる。

ばいきんまんがもっと作るよう襲いかかるとアンパンマンとしょくぱんまんが止めに来る。
アンパンマンとしょくぱんまんがばいきんまんと交戦。

ばいきんまんはアンパンマン達に液体をかけようとするがリャンメンさんが袖を回転させ、阻止。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

ドキンちゃんが戻ってきてしょくぱんまんに冷やし中華を食べて欲しいとお願いする。
ドキンちゃんはしょくぱんまんの顔の冷やし中華を振る舞い、しょくぱんまんに喜ばれる。

夕方、パン工場でリャンメンさんが冷やし中華を振る舞う。
リャンメンさんは笑顔の素敵な女の子だったと話した。











青木さんのリャンメンさん回珍しい。
チーズが冒頭でもっとアイス食べたいって言っててAパートの続きかと思った(違) 

出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
パジャマンの時にもあったけどアジトにある後ろの画いいなぁ。 

出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
そしてしょくぱんまんの画も良い。
出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
ドキンちゃんが向かってた時の構図好き。
出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
暑い中、自然の話始めるしょくぱんまんにカバおくんもこの顔である。
「あのーますます暑くなりました…」
しょくぱんまんとリャンメンさんを見て
ネコみちゃん「(2人が)とってもお似合いよね!」
アカン…(ドキンちゃん嫉妬のフラグ)
出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
こう見るとリャンメンさん身長高ぇ……
出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
ほくろがハートで可愛い、作中で名前なかった。
出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
本日の妄想
出典:「ドキンちゃんとリャンメンさん」
液体を上に飛ばして粒にするの中々上手い、リャンメンさんに阻止されますが。
しょくぱんまんの顔の冷やし中華すぐに作れるドキンちゃんしゅごい。
笑顔がとっても可愛らしい子って評価してくれるリャンメンさん優しい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
リャンメンさん
カバおくん
ネコみちゃん
クマのおじさん

変装
ドキンちゃん→ドキンリャンメンさん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
アジト
公園

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2011年8月19日

収録DVD