出典:「しょくぱんまんとパジャマン」
第1085話 B しょくぱんまんとパジャマン

夜、パジャマンがみんなにパジャマを配って回る。
翌朝、パン工場にしょくぱんまんが食パンを持ってくる。
クリームパンダが起き、パジャマンのパジャマの話をする。

それをバイキン城のモニターからドキンちゃんが見ていた。
ドキンちゃんはばいきんまんを起こし、パジャマンのパジャマを取ってくるよう命令。

ばいきんまんはパジャマンの家へ。
ばいきんまんはパジャマンを起こそうとうるさくするがパジャマンは起きず。
アンパンマンがパトロールへ。

ばいきんまんが遅いのでドキンちゃんがUFOで飛んでいるとパン工場でクリームパンダ達がパジャマンの話をしていた。
パジャマに心がこもっていると聞き、ドキンちゃんはしょくぱんまんにパジャマをプレゼントすることに。

アジトでドキンちゃんはしょくぱんまんへのパジャマを縫う。
何とかしょくぱんまんへのパジャマが完成。
ばいきんまんはパジャマンを檻に閉じ込め、アジトへ連れてくるがドキンちゃんはいなかった。

ばいきんまんがドキンちゃんを探していると夜になり、パジャマンが起きる。
ばいきんまんがパジャマを出すよう言うとパジャマンがばいきんまんにパジャマを着せる。
ばいきんまんはそのまま眠る。

街でドキンちゃんはパジャマンに変装し、しょくぱんまんを待つ。
しょくぱんまんが街を通ったので懐中電灯で目印にしようとするがしょくぱんまんが気づかず。

ドキンちゃんがしょくぱんまんを追い抜かし、木の上で懐中電灯を光らせる。
しょくぱんまんが気づくがドキンちゃんが木から落ちる。

しょくぱんまんがドキンちゃんを助ける。
しょくぱんまんが挨拶し、家まで送っていくことに。
アンパンマンがパトロール帰りに檻に閉じ込められたパジャマンを見つけ、助ける。

しょくぱんまん達がアンパンマン達の近くに来る。
ドキンちゃんは本物のパジャマンがいることに気づき、しょくぱんまんに近くで降ろしてもらう。
ドキンちゃんはパジャマをあげて去っていく。

しょくぱんまんはアンパンマン達と合流。
するとばいきんまんが起き、パジャマンが開放されていたので襲いかかる。
しかしあくびをして自分にハンマーが落ち、逃走。

パン工場でしょくぱんまんがパジャマを貰った話をするがパジャマンのあげたものではなかった。
パジャマンはパジャマを配る。
アジトでドキンちゃんもパジャマを貰った。











和田さんのしょくドキとか最高やん、2011年の中でも個人的にトップ3ぐらいに入る回。
出典:「しょくぱんまんとパジャマン」
モニターから推しの「おはよう」ボイス聞こえたら最高ですね。
出典:「しょくぱんまんとパジャマン」
さすがに切りすぎです(笑)
出典:「しょくぱんまんとパジャマン」
アジトのばいドキの画いいなぁ。
出典:「しょくぱんまんとパジャマン」
屋根の上でワクワクしてるドキンちゃん可愛いし、ハートの動きがもう和田さん(語彙力)
出典:「しょくぱんまんとパジャマン」
サムネ候補だった写真(Part186)
出典:「しょくぱんまんとパジャマン」
満月の夜にお姫様抱っこで空飛ぶとかめちゃくちゃロマンチック。
出典:「しょくぱんまんとパジャマン」
退散する時の動きも好きです。
出典:「第1085話 エンディング」
そういえばしょくぱんまんメイン回だったけどなぜかしょくぱんまんのクレジットなかった(最初の2回は主要キャラのクレジット)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
クリームパンダ
パジャマン
カバおくん
ネコみちゃん
クマたくん
アンコラ
コアンコラ

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
アジト
パジャマンの家
洞窟

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
和田佳純
平田かほる
夘野路子

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2011年6月17日

収録DVD