出典:「ぼく、アンパンマンです!」
第1000話 ぼく、アンパンマンです!

前編
パン工場でみんながパン作り。
メロンパンナとクリームパンダがアンパンマンが赤ちゃんの頃に使っていた道具を見つける。
ジャムおじさんとバタコさんがアンパンマンの赤ちゃんの頃の話をする。

赤ちゃんの頃のアンパンマンは泣くこともあった。
バタコさんが子守唄を歌ってアンパンマンをあやす。
ジャムおじさんがおしゃぶりを持ってきてアンパンマンが泣き止む。

ある日、バタコさんが洗濯をしていると風で帽子が飛ぶ。
アンパンマンが飛び、帽子をとってあげる。
ジャムおじさんがプレゼントがあると言い、アンパンマンに服をプレゼント。

アンパンマンはパトロールへ。
砂漠の方で喉が渇いたという旅人に会う。
アンパンマンが旅人を背中に乗せ、オアシスへ向かうが落ちそうになる。

アンパンマンが飛ぶためにおしゃぶりを捨て、オアシスへ。
オアシスに到着し、旅人がお礼を言う。
アンパンマンは心の中がホカホカした。

その話を聞いたチーズがおしゃぶりでアンパンマンのマネをする。
アンパンマンはパトロールへ。

バイキン城でドキンちゃんがどのドレスを着ようか迷っているとクローゼットの中からホラーマンが。
ドキンちゃんが怒ってクローゼットを回すとおしゃぶりが出てくる。

ばいきんまんが慌てて回収するが自分が赤ちゃんの頃に使っていたとバレる。
ばいきんまんは自分が赤ちゃんの頃の話をする。

ばいきんまんはアンパンマンをやっつけようとメカを作っているうちにハンマーが吹っ飛んで救急箱に当たる。
その救急箱からおしゃぶりが落ちてきた。

ばいきんまんは三輪車を作り、バイキン城を出ようとするが飛べずに墜落。
ばいきんまんが三輪車を改造し、飛んで向かう。
砂漠でアンパンマンを見つけるが上手くいかずだった。

ばいきんまんは語った後におしゃぶりを見て閃く。

出典:「ぼく、アンパンマンです!」

後編
みみせんせいと子供たちがSLマンに乗って花畑へ。
しょくぱんまんがサンドイッチ、カレーパンマンがカレーをお昼に持ってくる。
しかしどっちが美味しいかで喧嘩に。

すると黒い雲が出てきてサンドイッチやカレーが吸い込まれる。
ばいきんまんの声がし、しょくぱんまんとカレーパンマンが止めようとする。

しかししょくぱんまん達は雲で包まれてしまう。
パン工場にも黒い雲が出てきて中からきょだいバイキンUFOが。
メロンパンナがメロメロパンチ、クリームパンダがグーチョキパンチするが効かず。

そこへアンパンマンが止めに来てアンキック。
アンパンマンが交戦し、きょだいバイキンUFOにアンパンチするが効かず。
ばいきんまんが大きなマジックハンドで捕まえ、アンパンマンの顔を濡らす。

ばいきんまんはチビもぐりんを出す。
チビもぐりんがパン工場の下を掘り、地下のマグマに落とそうとする。
ばいきんまんが気づくと捕まえたはずのアンパンマンがいなかった。

アンパンマンは下へ行き、パン工場を押さえる。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意をし、アンパンマンを応援。
SLマン達が来るがパン工場がなかった。
しょくぱんまんとカレーパンマンが来て雲から脱出。

しょくぱんまん達も一緒にパン工場を押さえ、3人で持ち上げる。
バタコさんが新しい顔を投げ、メロンパンナとクリームパンダがサポート。

アンパンマンは復活し、アンパンマン達がパン工場を戻す。
アンパンマン達がきょだいバイキンUFOと交戦。
チビもぐりんが襲いかかるがアンパンマン達がきょだいバイキンUFOにむかって蹴り飛ばす。

きょだいバイキンUFOが壊れ、ばいきんまんがUFOに乗って襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつける。
ばいきんまんがバイキン城に落ち、ドキンちゃんのドレスが決まる。

旅人が階段を下りていると足を踏み外し、落ちていく。
アンパンマンが来て助け、顔をあげる。
旅人に「ぼく、アンパンマンです!」っと挨拶し、去っていった。











記念すべき1000回!タイトルも良い。
脚本米村先生、永丘監督コンテ。
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
全部見せてくれ。
おしゃぶりは卒業する時に谷に捨てはずなのにどうやってと突っ込んではいけない。
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
パン工場の四季資料。
3年遡ってる感じだなぁと思ってふと、1話のアンパンマンのケーキのろうそくが3本だったことを思い出した。
やっぱりアンパンマンは3歳!?(アンパンマンワールドに年齢という概念はありません)
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
可愛い。
赤ちゃんアンパンマン急にペラペラ喋りますやん(笑)
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
幼少期にみんな会ってたのか!
みんな可愛い。かつぶしまんお持ち帰りしたいけどおむすびまんも可愛い。後、トリオも可愛い(特にカツドンマン)でもクリスケさんもw ひょこっと顔出してる王女様もいるし、みんな可愛いぞ!!
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
幼少期にやなせうさぎさん助けてたの好き。
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
クローゼットの中にもいるホラーマンww
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
ドキンちゃんの顔がいい。
幼少期から割とちゃんと生活してるばいきんまん。
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
何気にりんごの国とかつみきの城とか通ってるばいきんまん。
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
今回は舞台がいいなぁ…
子供たちの歌ってる「てのひらを太陽に」1番2番ごっちゃになってません!?
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
これは恐ろしい
パン工場ごと襲うから中々容赦ないなぁ…
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
パン工場持ち上げてたからかいつものバンクのアンパンマンが遠くに行ってた(語彙力)
出典:「ぼく、アンパンマンです!」
記念回恒例のやなせうさぎさん😭
名乗られる前にやなせうさぎさんの「おや…君は?」が好き。
今回のやなせうさぎさんは山ちゃん。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ホラーマン
かびるんるん
SLマン
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
やなせうさぎさん
かつぶしまん
ニガウリマン
ダテマキマン
だいこんやくしゃ
おむすびまん
ドリアン王女
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
クリスケさん
ユキダルマン
なだれおに

登場乗り物
バイキンUFO
きょだいバイキンUFO
しょくぱんまん号
チビもぐりん2号
じんりきひこうさんりんしゃ

主な場所
パン工場
バイキン城
花畑
雪山
砂漠

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

作画監督
赤城由高
伊東絵美

原画
赤城由高
伊東絵美
伊東誠

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)
使用曲:生きてるパンをつくろう
てのひらを太陽に
アンパンマンのマーチ

放送日
2009年8月28日

収録DVD