出典:「あめふりアメちゃんとアマグモラ」
第992話 A あめふりアメちゃんとアマグモラ

雨が中々降らず、パン工場でひなた村の話になる。
アンパンマンが様子を見に行く。

ひなた村でカレーパンマンがみんなから雨が降らなくて困っている話を聞く。
そこへアメちゃんが来て雨を降らせてくれる。
その様子を通りかかったばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。

ばいきんまんがアメちゃんのマシンを奪い、雨を出して襲いかかる。
ドキンちゃんもやろうとするとアンパンマンが止めに来る。

ばいきんまん達に雨がかかり、カレーパンマンがカレーをかける。
ばいきんまん達は逃走。
ばいきんまんは何かを企み、バイキン城でアマグモラを作る。

ひなた村のみんなが野菜を収穫。
すると雨雲が出てきて雨が降り出す。
家の中に雨が入り、ひなた村中洪水。

そこへアマグモラとばいきんまんが現れる。
アマグモラが雨を降らせていく。
ニンジンさんが三度笠を貸し、アンパンマンとカレーパンマンが向かう。

アマグモラが小さな雲を飛ばして水を出し、アンパンマンの顔を濡らす。
アメちゃんが雲を飛ばし、パン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。

アメちゃんが雨雲吸い取りマシーンで雨雲を吸い込もうとするが上手くいかず。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。

アンパンマンとカレーパンマンがアマグモラと交戦。
アンパンマン達が回転し、アマグモラを攻撃。
分裂した隙にアメちゃんが吸い取りマシーンで吸い取ってやっつける。

アンパンマンとカレーパンマンがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。
ばいきんまんがバイキン城に落ち、ドキンちゃんが怒る。

みんなで野菜カレーとサラダを食べた。











ひなた村といえばカレーパンマンになってて嬉しいぞ。前のひなた村回と同じ宮下さん脚本。 

出典:「あめふりアメちゃんとアマグモラ」
アメちゃん、代わってください。
出典:「あめふりアメちゃんとアマグモラ」
この時期でドキンちゃんもカレーかけられるの珍しい。
出典:「あめふりアメちゃんとアマグモラ」
倉庫なのかなって思ったら家だった。
家の中映るの珍しいような気がする。
出典:「あめふりアメちゃんとアマグモラ」
これは恐ろしい
アマグモラにひなた村襲われるの2回目である。 

出典:「あめふりアメちゃんとアマグモラ」
三度笠被ったアンカレ可愛い。
出典:「あめふりアメちゃんとアマグモラ」
小さな雲出してそっから水かける新しい方法。
出典:「あめふりアメちゃんとアマグモラ」
アンカレいいぞ!
アメちゃんのマシーンに雨雲吸い取りマシーンとかあったのか…雨降らすやつなのにww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
アメちゃん
アマグモラ
ニンジンさん
はくさいくん
ポテトくん
アスパラくん
ブロッコリィちゃん
たまねぎくん
ナスコさん
トマトちゃん
モミモミさん
セロリくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
じょうろUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ひなた村

アンパンマン顔交換
あり

脚本
宮下隼一

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年6月19日

収録DVD