出典:「モクモク女王とアマグモラ」
第940話 A モクモク女王とアマグモラ

パン工場で雲を見てモクちゃんの話になる。
雲の城に渡り鳥達が来てモクモク女王がみんなを休ませる。

それをバイキン城からドキンちゃんが見ていた。
ドキンちゃんは雲の城の女王様になりたいと言う。
ばいきんまんは何かを作る。

雲の城にばいきんまん達とアマグモラが現れる。
モクモク女王がバトンで攻撃しようとするがばいきんまんがバトンを奪い、アマグモラがモクモク女王を捕まえる。

ドキンちゃんが女王様になり、モクちゃんとモクモク女王を雲の檻に閉じ込める。
雲の城が雨雲になり、ひなた村へ。
アマグモラが雨を降らせ、ひなた村が洪水。

モクちゃんが雲を掘って檻から脱出。
パン工場の上にも雨雲が行き、雨が降る。
アンパンマン達が中に避難。
すると釜戸からモクちゃんが事情を知らせに来る。

アンパンマン達がアンパンマン号で雲の城へ。
アマグモラがアンパンマン達に襲いかかる。
そこへ渡り鳥が来てアマグモラの攻撃を阻止。

ばいきんまんが雷雲を飛ばすがアンパンマンが蹴り返して当てる。
モクちゃんがドキンちゃんからバトンを取り返し、モクモク女王に渡す。
モクモク女王が雲の檻を消して脱出。

アマグモラがアンパンマン号ごと捕まえる。
モクモク女王がバトンでアマグモラを攻撃。
アンパンマンが回転し、アマグモラをやっつける。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんとかびるんるんも逃走。

パン工場やひなた村の水が引く。
また渡り鳥達が来た。










モクモク女王回、菅さんの印象だったけど岸間さんだった、珍しい。
モクモク女王とアマグモラの絡み、2回目かな。 

出典:「モクモク女王とアマグモラ」
初期のばいきんまんのコントローラーがまさかの研究室で使われてた。捨ててなかったのね!と感動した←
出典:「モクモク女王とアマグモラ」
ドキンちゃんが女王様になった時のばいきんまんの顔ww
出典:「モクモク女王とアマグモラ」
ひなた村のみんな一気に出すのやめてください!メモ大変です!←
出典:「モクモク女王とアマグモラ」
これはひどい
今じゃ放送できないだろうなぁ…
出典:「モクモク女王とアマグモラ」
雨降ってきて速攻でアンさんにシーツ被せるバタコさんさすがww
出典:「モクモク女王とアマグモラ」
みんなで釜戸押さえてたのにモクちゃんが思いっきり入ってきて「ちょい!」ってなってしまった。
アンさんの顔濡れなくて良かったです。
出典:「モクモク女王とアマグモラ」
雷雲、蹴り返すのしゅごい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
モクモク女王
モクちゃん
アマグモラ
かびるんるん
トマトちゃん
アスパラくん
ナスコさん
はくさいくん
ニンジンさん
カボちゃん
さといもちゃん
ブロッコリィちゃん
ポテトくん

登場乗り物
アンパンマン号ひこうけい
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
雲の城
ひなた村

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岸間信明

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2008年5月23日

収録DVD