出典:「くものモクちゃんとモクモク女王」
第492話 B くものモクちゃんとモクモク女王

パン工場で雲の城のモクモク女王の話をする。
その話を聞いていたドキンちゃんはばいきんまんに女王様になりたいと言う。
ばいきんまんは閃き、バイキン城で何かを作る。

モクちゃんが雲の城へ行き、モクモク女王に挨拶。
渡り鳥が雲の城で休憩。
すると雨雲が出てきてアマグモラが現れる。
モクモク女王が雲に包まれる。

ドキンちゃんは女王様の格好をし、満足するがアマグモラの雨で城が巨大化。
さらにかびるんるんが動き回って城が汚れ、ドキンちゃんは怒って帰る。

そこへモクちゃんから知らせを受けたアンパンマンとメロンパンナが来る。
アンパンマンがアマグモラにアンパンチするが効かない。
モクちゃんがモクモク女王を助けるがばいきんまんが大きな掃除機で吸おうとする。

たくさんの渡り鳥が来てモクモク女王を助ける。
アマグモラの雨でアンパンマンは顔が濡れる。
気球で向かっていたジャムおじさん達がアンパンマンを見つけ、新しい顔の用意。

アンパンマンがピンチになったところで新しい顔を届け復活。
アンパンマンが掃除機でアマグモラを吸い取り、ばいきんまんに投げ、アンパンチでやっつける。

メロンパンナはモクモク女王に今度また来ると約束し、アンパンマン達は帰った。














出典:「くものモクちゃんとモクモク女王」
女王様ドキンちゃん。
出典:「くものモクちゃんとモクモク女王」
メロンちゃんきゃわわ。
出典:「くものモクちゃんとモクモク女王」
「ちょっと借りるよ!」や「掃除機を返すよ!」とかアンさんがドSで良い。
出典:「くものモクちゃんとモクモク女王」
アマグモラ、可愛い、。。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
モクちゃん
モクモク女王
アマグモラ

登場乗り物
アンパンマンねつききゅう
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
雲の城

アンパンマン顔交換
あり

原画
佐藤徹
中村あきら

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1998年10月2日

収録DVD