ブログのタイトルを変更しました。

 今までは「3度のがんを乗り越えて」というタイトルでした。しかし、あまりにも私の状況が変わったので、タイトルも変えることにしたのです。

 私の現状が伝わるタイトルになっていると思います。

 

 

 今後も伝いたいことやご参考にしていただけるのではないかと思う内容があるタイミングで書き続けていきます。

 これからもお読みいただけますと幸いですニコ

 よろしくお願いいたしますビックリマーク

 

 また、もっと喜ばしいタイトルに変えられるよう治療に励みます音譜

 今日は朝からがん専門の病院に行って、消化管内科の診察を受けました。

 昨日の放射線腫瘍科の診察と同じく現状を聞かれ、同じように答えたのです。

 そして、放射線治療が終わった後、どうするかはてなマークという話になりました。

 「普通は検査をして次の治療方法を考えるけれど、ここで治療をしないのだったら終了」ということを言われたのです。

 私は「すべての治療を放棄したわけではなくて、ここでもリスクの少ない治療ができるのだったら、できる限り受けたい。しかし、手術と抗がん剤治療は受けない」と言いました。

 そしたら、「ここでは、他の治療(手術と抗がん剤治療以外)はできない」と言われたのです。

 そこで、「放射線治療がどれくらい効果があったのかを知りたいので、検査は受けたい」と言いました。

 そしたら、検査の予約を取ってくださったのです。

 とりあえず、私の意思を尊重してくださったので、有難いと思いました。

 

 診察が終わってからは、放射線治療です。

 珍しくかなり長い時間待ちました、

 私の場合は、照射時間は2分ぐらい。すべての工程を入れても10分もかからず終わります。

 しかし、時々30分ぐらいかかる人もいるのです。

 

 

 放射線治療が終わって、会計を済ませて、大急ぎで田中先生の所に施術を受けに行きました。何とか間に合ったチョキ

 いつものように少し状況をご報告してから、施術を受けました。

 終わってから、「食道のあたりの気の反応が良くなっている」と言ってくださったのです。

 色々治療をしている効果が出てきているのかもしれませんイヒ

 いずれにしても、少しでも良い状況を教えていただけるのは嬉しいですニコ

 そして、それは治療や生きることの励みになりますアップ

 今日は朝から癒しの杜 にしかわクリニックにラドン治療を受けに行きました。

 そしたら、西河先生がわざわざラドンルームに来られて、先に入っている患者さんに「先日の講演会(とにかく元気が出る講演会)で司会をされていた岡部さんが入ります」と紹介してくださったのです。

 その方は講演会の当日お越しになれなかったので、アーカイブを購入してくださったということでした。

 それで、私も入室してから、ずっとお話をしていたのです。

 おかげで楽しい時間を過ごすことができましたニコ

 

 一度自宅に戻ってパソコン作業パソコンをしていたら、また鼻血がたれてきましたガーン

 実は、ラドン治療を受けるようになってから、かなりマシになっていたのです。

 しかし、もうしばらくお薬を飲んだほうが良いかと思って、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。

 そしたら、今までにないほど鼻の奥のほうに器具を入れて吸い出されているようで、少し痛かったのですぐすん

 そのせいか、それからまた鼻をかんだ時にポタポタと鼻血が出るようになっていましたえー?

 そして、昨日は頻繁に出たのですショック

 それで、今日は鼻をかむのを我慢していました。そしたら、ついにタラっと垂れてきたと思ったら、鼻血でしたガーン

 しばらくポタポタと出てきましたが、何度か鼻をかんですっきりしたら何とか止まりました。

 それにしても、せっかく良くなっていたのに、病院に行って悪くなっていたら、何をやっていることやらと思ってしまいます。

 

 

 何とか鼻血が止まったので、がん専門の病院に放射線治療を受けに行きました。

 今日は治療を受ける前に、治療が始まって初めての放射線腫瘍科の先生の診察があります。

 その時に、食事をする際に詰まる感じが改善されないことをお話ししました。

 そしたら、「早い人は。そろそろ良くなるんですけどねぇ」と言われたのです。

 そして、「45グレイは決して少ない量ではないので、効果は出るでしょう。引き続き、治療を頑張ってください」ということでした。

 効果があると信じて治療を続けるしかありません。

 診察が終わってから、いつものように効果が出るように祈りつつ治療を受けました。

 「とにかく元気が出る講演会 in 大阪」はいつも以上に盛り上がり、とても楽しいイベントとなりました音譜

 

 開会のご挨拶の際には、いつも自分の中でテーマを決めてお話をします。

 今回は、4、5、6回目のがんを発症中で余命宣告を受けている私だからこそ、お伝えできるメッセージをお届けしようと思って準備をして舞台に立ちました。

 

 

 がんサバイバーの方々のリレートークは、がんを発症したことでの気づきを話してくださったのです。体験談だからこそ、心に沁みました。

 

 がんサバイバーの方々の合唱隊のお歌では、会場中に楽しい雰囲気が充満したようでした。

 

 三浦直樹先生にがんサバイバーである熊野安芸子さんから質問をしていただく形の対談では、参考になるお話ばかり。

 

 

 貴(杉浦貴之)さんのライブコーナーでは、お話で笑い、お歌でナースのバックダンサーさんの盛り上げもあり、会場が一体となれました。

 

 

 西田拓司先生のご講演は、病気を治すには治療も大切だけれど、それ以上に大切なものがある。それが何なのかはてなマークをお話しくださったのです。とても勉強になりました。

 

 

 最後の決意表明のコーナーでは、打ち合わせと違い、突然貴さんから私に見本の指名をされたのです。

 まったく予定になかったことだったのですが、僭越ながら見本として、と言っても、私の真意を表明をさせていただきました。おかげさまで皆さんから、たくさんのパワーをいただくことできたのですニコ

 

 

 今回のテーマになっていた「つながり」を強く感じられる素敵なイベントとなりました。

 ぜひ一人でも多くの方に見ていただきたいです。

 まだ、間に合います。アーカイブ配信はまだまだ受け付けています。

 ぜひご視聴くださいませ。

※ 詳細&お申込み

 

 

 今日も3件はしごです。

 

 最初はハイパーサーミアを受けに行きました。

 今日は3回目です。

 治療を受ける時に、全身着替えます。前回は半そでのTシャツに着替えていたら寒かったので、今日は長袖にしました。そして、足には毛布を掛けていただいたのです。

 そしたら、途中から顔が暑くなり汗が出てきました。そのうち、全身、汗でびっしょりです。

 こんなに汗をかくと思っていなかったので、びっくりです。

 

 

 お医者様のお話では、毎回少しずつパワーアップをしてくださっているそうです。そのために、身体が更に温まっているようです。

 「これから、楽しみにしていてね」とおっしゃいました。今後は更にパワーアップしてくださるようです。そうすると、きっと効果もアップするでしょうアップ 楽しみですイヒ

 

 その後、田中先生の所に行って、まず最近の状況をご報告してから、施術を受けました。

 終わってからも、少しお話をしたのです。

 施術を受けると痛みがマシになりますチョキ 

 また、田中先生はすごく寄り添ってお話を聞いたり話したりしてくださるので、いやされますほっこり ありがたいです。

 

 ラストはがん専門の病院に行って、放射線治療を受けました。、

 前回は私の前の方がすごく時間がかかっていて、かなり待ちました。しかし、今日はスムーズでした。

 

 家に帰って、食事です。

 すごくお腹が空いて、たくさん食べてしまいますウシシ でも、のどの通りがあまり改善していないので、辛いですしょんぼり 特に最初に食べる野菜を飲み込む時が苦しいですぐすん

 まぁ、放射線治療はまだ3回しか受けていないから仕方ないです。放射線腫瘍科の医師も「15回受けたら、楽になる」とおっしゃっていたので、それを信じて、頑張って治療に通います。

 それにしても、のどの通りが悪くて辛いと思いながらも、食べ過ぎましたイヒ お腹いっぱいで苦しいです。こうして、なんだかんだ言いながらも、まだ食べられている。本当に幸せなことですニコ 本当にありがたいビックリマーク

 

 今日もあちこち移動して、疲れました。。。 早く寝ないとビックリマーク