先日、4泊5日で断食に行きました。その際に海を見ながら、なぜ5回目のがんが発症したのだろうはてなマークと考えました。

 しかし、その時には答えがでなかったのです。

 

 

 けれど、帰宅したその日に分かりました。

 船戸崇史先生がおっしゃるがんになりやすい人の性格の「3G」を卒業できていなかったのです。

 「3G」とは「我慢する」「頑張る」「頑固」です。

 

 私は再発した鼻のがんを治したいと思って、辛いと思いながら我慢して、必死で頑張って治療をしていたのですむっ 「必死」とは「必ず死ぬ」と書きます。

 身体が悲鳴を上げるのは叫び当然ですね。

 もう止めますビックリマーク

 自然体が一番です。無理のない範囲で、楽しみながらできる治療をやっていきます。

 

 もう一つの原因は、やはり船戸崇史先生がおっしゃる「がんに克つ5か条」のうちの睡眠がまだ足りなかった。もっと寝ます。

 

 これで、きっと良くなるアップ

 先日のCT検査で見つかった2つの影の原因を主治医が調べてくださっていたので、その結果を聞きに行きました病院

 ① 乳がんの再再発。

 ② 新たに肺がんの発症。

 ③ 鼻のがんの転移。

 どれも可能性があるらしいです。しかし、主治医は③の可能性が高いと思われています。

 いずれにしても5回目のがん、確定ですガーン

 実はSNSには一切アップしていませんでしたが、昨年6月耳鼻咽喉科での2年目の検診で、嗅神経芽細胞腫の再発が見つかっていました。

 しかし、いきなりSNSにアップするとご心配をおかけするのと、なかなか治療方針が決まらなかったので、書けませんでした。なので、4回目のがんは既に発症していたのです。

 鼻のがんの再発が見つかってからのことは、これから追々経過を書いていきます。

 

 肺は何も治療をしないと、予後は①の場合1~2年、②の場合2~3年と言われました。

 しかし、「鼻の余命がもっと短いと治療をする意味がないのでははてなマークとも言われたのです。

 そこで、主治医が再度耳鼻咽喉科の主治医に問い合わせてくださり、その結果を受けて今後のことを決めることになりました。

 

 

 全く自覚症状もなく、元気なので、余命の話をされてもピンときません。

 しかし、「今、がけっぷちにいて、突然症状が出ることもあるので、最後の準備をしておくように」と言われました。

 そんなことを言われても、自分ががんで死ぬなんてイメージできません。

 それにしても、西洋医学の医師は何で死ぬ前提で話されるんでしょうか?

 きっと治る方法があります。

 とりあえず、今日元気なのだから、それで幸せですニコニコ 感謝!!

 

 先日のCT検査の結果を聞きに行きました病院

 影が2つ。

 可能性は3つ。

 ① 乳がんの再再発。

 ② 新たに肺がんの発症。

 ③ 鼻のがんの転移。

 

 今後について・・・

 まず、主治医がやってくださること。

 ① 呼吸器科の医師にCT画像を見てもらって、肺がんの可能性を判断していただく。

 ② 耳鼻咽喉科の主治医に肺への転移の可能性について問い合わせる。

 その結果を踏まえて、今後の方針を決めることになりました。

 そのため、上記の結果が分かったころに、再度診察です。

 

 

 今更、肺に影が見つかるなんて、あり得ないと思っていたので、やはりショックでしたガーン

 しかし、私の運命、仕方ありません。

 とりあえず、今は全く自覚症状がなく元気なので、それでいい。

 先のことを考えて色々考えて不安になっても、どうしようもありません。

 とにかく一日一日を淡々と過ごし、その時々で決断していくだけです。

 まずは今日一日楽しく過ごせた。幸せと思えればそれでいい。

 元気に動けるうちに目一杯動いて、目一杯楽しみますアップ

 お昼にみうらクリニック病院に行って、三浦直樹先生に先日の血液検査の結果を見ていただきました。

 そして、午後にCT検査を受けることをお話したのです。

 そしたら、「数字はあくまでも数字。体調は問題ないのでしょはてなマーク

 私は、「問題ないです。でも、CT検査を受けて問題なかったら、PET検診をすると言われています。けれど、PET検診で何か見つかったとしても西洋医学の治療は受ける気ないし、無理に見つけて気分悪くなる必要はないかなと思っています。だから、PET検診は受けないでおこうと思っています」と答えました。

 それに対して、三浦先生は「治療するつもりがないのだったら、受けても意味がない。やらなくていいよ」とおっしゃったのです。

 そして、私は加えて「もし、何か見つかったとしてもPET検診で見つかるぐらいなら小さいと思うので、自然に治るかもしれないし・・・」と言ったところ、うなずいてくださり、「まぁ、CTぐらいは撮っといたら」ということでした。

 三浦先生は治療方法を絶対に押し付けません。なぜならば、患者本人が一番納得する方法を取り入れることが大切と考えていらっしゃるからです。

 まして、私の性格はすっかり把握されているので、たいていのことには同意してくださいます。それが、安心感につながり、その安心感がメンタルに良い影響を与えてくれるのです

 

 

 午後のCT検査は造影剤を使用しながらですが、撮影自体はあっという間に終了しました。

 しかし、予約制にもかかわらず、検査前の待ち時間が長いのです。

 ちょっと問題が出ると、検査のために時間もお金もかかり、ストレスもたまりますむっ

 西洋医学の副作用や後遺症の伴う治療を受けるつもりはないのだから、もう病院は卒業したいビックリマーク 

 また、検査結果に一喜一憂してはいけないと分かっています。けれど、実際には平常心ではいられません。そんな状況に疲れてきました。 今、普通に元気なのだから、問題ないやん。病院通いが無駄な気がして仕方ありません。自主的に止めてやろうか!?と思ってしまいます。

 いずれにしても、当日CT検査の結果は出ないので、後日聞きに行かなければなりません。それまで、再再発なんてありえない!!と思っていますが、なんとなく憂鬱ですむっ

 でも、考えたところで結果が変わるわけではないので、毎日楽しく過ごすことだけを考えて活動をしていきまーすアップ

 奈良での「とにかく元気が出る講演会」は大盛況でした。

 

 緒方ひろみさんのお話は、ご自身の経験を俯瞰して振り返り、どうやって元気になり、寛解されたのかをわかりやすく伝えてくださいました。

 

 

 西河潤先生のお話は、なぜがんになるのかはてなマークから、がんとの向き合い方や治療法などをたっぷりと語ってくださったのです。

 

 

 貴さん(杉浦貴之さん)のライブコーナーは、いつもより更に笑いがバージョンアップされていましたにひひ

 そんな中にも参考になる情報がいっぱいです。

 

 

 私も開会のご挨拶の際に、少し今の思いを話させていただきました。

 皆さんが元気に前を向いて生きていくことに、少しでもお役に立っていましたら幸いです。

 

 

 特に病気治療中の方には、ぜひお聞きいただきたいお話ばかりです。

 今からでも間に合います。動画配信があるのです。

 お申込みいただいた方には、当日投影された資料も合わせて提供されます。

 緒方ひろみさんの資料はとても分かりやすくまとめられています。

 西河潤先生の資料は本一冊になるぐらいの情報量です。

 この資料をいただけるだけでも超お得です。

 

【動画お申込み】

https://takamessenge.thebase.in/items/97559085