お昼にみうらクリニック
に行って、三浦直樹先生に先日の血液検査の結果を見ていただきました。
そして、午後にCT検査を受けることをお話したのです。
そしたら、「数字はあくまでも数字。体調は問題ないのでしょ
」
私は、「問題ないです。でも、CT検査を受けて問題なかったら、PET検診をすると言われています。けれど、PET検診で何か見つかったとしても西洋医学の治療は受ける気ないし、無理に見つけて気分悪くなる必要はないかなと思っています。だから、PET検診は受けないでおこうと思っています」と答えました。
それに対して、三浦先生は「治療するつもりがないのだったら、受けても意味がない。やらなくていいよ」とおっしゃったのです。
そして、私は加えて「もし、何か見つかったとしてもPET検診で見つかるぐらいなら小さいと思うので、自然に治るかもしれないし・・・」と言ったところ、うなずいてくださり、「まぁ、CTぐらいは撮っといたら」ということでした。
三浦先生は治療方法を絶対に押し付けません。なぜならば、患者本人が一番納得する方法を取り入れることが大切と考えていらっしゃるからです。
まして、私の性格はすっかり把握されているので、たいていのことには同意してくださいます。それが、安心感につながり、その安心感がメンタルに良い影響を与えてくれるのです

午後のCT検査は造影剤を使用しながらですが、撮影自体はあっという間に終了しました。
しかし、予約制にもかかわらず、検査前の待ち時間が長いのです。
ちょっと問題が出ると、検査のために時間もお金もかかり、ストレスもたまります
西洋医学の副作用や後遺症の伴う治療を受けるつもりはないのだから、もう病院は卒業したい
また、検査結果に一喜一憂してはいけないと分かっています。けれど、実際には平常心ではいられません。そんな状況に疲れてきました。 今、普通に元気なのだから、問題ないやん。病院通いが無駄な気がして仕方ありません。自主的に止めてやろうか
と思ってしまいます。
いずれにしても、当日CT検査の結果は出ないので、後日聞きに行かなければなりません。それまで、再再発なんてありえない
と思っていますが、なんとなく憂鬱です
でも、考えたところで結果が変わるわけではないので、毎日楽しく過ごすことだけを考えて活動をしていきまーす