2024年7月9日(火)

 

 2週間たったので、今後の治療について話をするために病院病院に行きました。

 しかし、当時このブログにも書きましたが、がんの再発の告知を受けた週の金曜日から声が出なくなっていたのですえーん

 耳鼻咽喉科に行って診てもらうと、原因は風邪ということでした。しかし、それだけではなくがん再発の告知を受けたショックも関係していたことは間違いないでしょう。

 

 この診察の日にもまだ声が完璧に出るようになっていなかったので、伝えたいことをパソコンでワードに打っていきました。

 

 

 私から伝えた内容は、「放射線治療は絶対にやらない。光免疫療法を検討したい」ということでした。

 光免疫療法を希望した理由は、以前にテレビ番組で見ていたり、友人からも情報をもらったりしていて、その時はリスクが少なく効果があると思っていたからです。

 

 一方、主治医はよくわかっていないようで、他の専門の先生に聞いてくださいました。そして、「腫瘍に抗EGFRがあれば治療ができるけれど、なければできない(効果がない)」ということでした。

 「もし、光免疫療法ができなかった場合、陽子線治療にしろ重粒子治療にしろ後遺症は出る」と言われました。また、「腫瘍が無くなったとしても、脳と鼻の間に隙間ができて髄液が漏れてきて、髄膜炎になる可能性がある」とも言われたのです。

 それだったら、今全く症状がないのだから、何もしなくて良いのではと思えてきました。

「がんが見つかった=(リスクの高い)西洋医学の治療をする」というのは違うのでははてなマーク

 まずは、東洋医学の治療をする。それで、消えるかもしれない。もし、逆に自覚症状が出てきて耐えられなかったら、その時に考えればいい。

 医療は日進月歩なのだから、そのころにはもっとすごく良い治療方法が確立されているかもしれない。特に、がんの治療方法は・・・

 

 抗EGFRが腫瘍にあるかどうかは、新たに何かの検査をするのではなく、2年前に手術で取り出した腫瘍で調べられるということなので、とりあえず調べていただくことにしました。

 そして、一週間後に抗EGFRがあるかどうかを聞きに行くことになったのです。

2024年6月25日(火)

 

 3か月に一度の耳鼻咽喉科病院の定期検診に行きました。

 いつものように内視鏡で見られ、最初は「きれいです」とおっしゃったのです。

 しかし、続けて「あれっ、再発ではなく違う所に異常がある」と言われ、すぐにCTを撮りに行くように言われました。

 

 そして、結果は再発叫び

 「半年ぐらい前にできていただろう」ということでした。

 「今までは内視鏡だけで見ていたけれど、もっと前にCTを撮っておけばもっと早く見つかっていたかもしれない」と言われたのです。

 それは、あなた(主治医)の診察ミスではないかはてなマークと思いました。しかし、言葉を発する気持ちになれず、何も言いませんでした。

 「この後、放射線治療をするしか方法はない。手術もできない」と言われたのです。

 しかし、以前に恐ろしい後遺症をたくさん聞かされているので、どうしても治療はしたくありません。

 もう疲れましたしょんぼり

 「いつまで元気でいられるのかはてなマーク 寿命はいつまでかはてなマークを聞きました。しかし、 「分からない」という回答でした。

 とりあえず2週間後に再度診察を受けて、その時にどうするかを伝えることになりました。

 

 

 診察が終わってからすぐに、みうらクリニックに電話スマホをかけました。そして、三浦先生と話お話しできるか伺ったところ、可能ということでした。それで、すぐにみうらクリニックに向かったのです。

 そして、三浦先生に相談をしました。

 三浦先生は、「放射線ぐらいなら受けてもいいんじゃないの」とおっしゃったのです。

 しかし、私はどうしても受けたくない旨を伝えました。

 そしたら、「まずは期間を決めて自然療法をやってみてはどうか」とご提案くださったのです。現にそれで治った方もいるということでした。

 その時にご提案いただいた方法は、

 ①三年番茶に塩を入れて鼻うがいをする。

 ②ケイ素をさす。

 両方合わせて一日に3度。

 まずはそれをやってみようと思いました。

 

 再発の告知を受けて、めちゃめちゃショックでしたショック しかし、落ち込んでも現実は変わりません。

 また、特に自覚症状があるわけではなく、結果を聞く前と聞いた後で何も変わっていません。

 だから、気にせず、絶対に治ると信じて三浦先生が教えてくださった方法で取り組んでみようと思います。

 

 それにしてもなぜ、再発したのだろうはてなマーク 何も悪いことしてないのに・・・

 でも、きっと何か意味があること。私の人生に必要なこと。

 今までいくつも奇跡を起こしてきたのだから、今回も大丈夫ビックリマーク きっと治るビックリマーク

 そうやって私の人生にドラマを作ってくれているのかもしれない。

 心配したって仕方ない。淡々と毎日できることをやり、今まで通り精一杯生きるアップ

 人はみんないつかあの世に旅立つのだから・・・ 不安になることはない。

 少なくとも手術から今日までの2年間元気で過ごせたのだから、それだけでも十分幸せビックリマーク

 絶対に治るビックリマークと信じているけれど、実際にはいつまで生きていられるのかはてなマークわからない。とにかく、その日まで、精一杯人生を全うしようビックリマーク

 ワクワク楽しもう音譜

 そもそも自覚症状はないので、再発していること自体、信じられない。自分のこととは思えない。夢を見ているよう。

再発がどうした!? 気にしな~いビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 「5回目のがん」のところで少し触れましたが、昨年6月に鼻のがんの再発が見つかった時には、SNSには書けませんでした。

 そこで、これから振り返って、詳細を書いていきます。

 書く理由は2つ。

 一つ目は、私の状況や考え方、行動をお伝えすることで、ご参考にしていただけるのではないかと思ったからです。

 「嗅神経芽細胞腫」は1年間に100万人に0.4人しか発症しない希少がんと言われています。

 だから、情報がものすごく少ないのです。

 そこで、私がありのままに書いていく内容が少しでもお役に立つかもしれないと思っています。

 二つ目は、自分自身の記録として、きちんと残しておきたいと思ったからです。

 

 

 これから何回シリーズになるかわかりませんが、鼻のがんに関連することを現在まで「振り返り」のテーマで書いていきます。

 嗅神経芽細胞腫に限らず、がん、ひいては病気との向き合い方や医師との付き合い方など、ご参考にしていただけるのではないかと思います。

 よろしければ、ぜひお付き合いくださいませ。

 今日は病院病院のはしごでした。

 まず、みうらクリニックが今月末で閉院するので、最後のオゾン療法を受けに行ってきました。

 10年半通ったので、寂しい限りですえーん

 

 その後、乳腺外科の検診に行きました。

 腫瘍マーカーのCEAはさらに上がり9.5叫び

 

 

 とりあえず以前服用していたホルモン剤を再度飲むことにしました。

 今は何のがんかわかりませんが、それで効果があれば乳がんの再再発ということになります。

 そして、腫瘍が消えれば、一件落着ですニコ

 もし、効果がなければ、その時に考えるしかありません。

 しかし、ほかにもいろいろと治療をしているので、きっと大丈夫ビックリマーク 良くなるビックリマーク

 

 

 薬の効果もチェックしていきたいということで、今後しばらくは一か月に一度の検診を受けることになりました。

 また、病院通いが増えたけれど、仕方ないです。。。

 先日、断食からの帰りの電車の中で、5回もがんになって情けない。こんなに度々発症するなんて、学習能力ないなぁ。それにしても、なんでやねんはてなマークってずっと考えていました。

 そしたら、そのうちおかしくなってきたのです。

 人生は正にゲームだなぁって思いました。

 

 

 私は子供のころ「人生ゲーム」が大好きでした。

 それをやっていた時のことを思い出したのです。

 次々と色々な出来事が起こります。

 本当の人生もそう。

 それは全て必然で、その都度向き合って乗り越えていくだけです。

 そして、素晴らしいゴールが待っているのです。

 その道中で色々なことが起こります。しかし、絶妙のタイミングで素晴らしい方々と出会えています。そんな方々とのご縁がきっと素敵なゴールに導いてくれる、そんな気がしています。

 そんなふうに思うと不安がなくなりました。

 「人生はゲーム」と思ったら、俯瞰して見られるようになったのです。

 これからも西洋医学の病院に行くたびにすごく落ち込むようなことを言われるでしょう。

 しかし、ゲームと思って淡々と受け止めて対処していきます。

 その先には明るい未来が待っているアップ 将来が楽しみでワクワクしてきましたニコニコ