2017年11月26日 培訓第2日 | アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。

(今日の尚志市の気温:-8~-21℃)
今朝は15cmほど新雪が積もっていた。8時前スキー場の大庁(ホール)に行くと、スクールの男性教練たちが駐車場の雪かきをしていた。ご苦労様!

 

男性教練たちが駐車場の雪かき

 

新雪でゲレンデは最高のコンディション。だけど午前中は培訓(ペイシン)があるので、「麺を食べられなかった」。中国ではピステンのかかった朝一のゲレンデを滑るのを、「吃面条(チーミエンティアオ=麺を食べる)」と言うのです。細いスジが伸ばした麺に似てるからね。

 

麺を食べたい!!

 

午前の培訓風景:

 

午後はゴンドラに乗って中初級コースを滑ったけど、1本目でほおが冷たくて、ほっぺたに大きな絆創膏=防凍貼(ファントンティエ、凍傷防止の貼りもの)を貼った。

 

 

 

←読んだらクリックしてね!!