6月14日 北京乔波室内滑雪館
6月13日 天津で用事を済ます
6月12日 天津行き夜行列車
---------------------------------------------------
(今日の吉林市の気温 最高+25℃、最低+16℃)
今年2月からやってきた日語科2年生との昼食会、今日が最終回だ。これで2年生全員一回りしたことになる。
今日は男子学生5名が来た。3名と2名がそれぞれテーブルに分かれておしゃべりをする。今日の学生にも大学を卒業したら何をしたいかを尋ねた。3人が自分の会社(or店)を開業したいという。一人は自動車部品の販売店、一人は電子機器の販売店、もう一人は何を扱うかは未定。そうすると、あなたは老板(社長)だね!というと照れていた。そしてあと二人は公務員一人、大学の先生一人だ。中国の学生は結構自分で起業したいという人が多い。一般の(大)企業にはなかなか就職できないとい事情があるのかも知れないな。
それからいつものお決まりの質問。結婚したとき奥さんとあなたとどちらが食事を作るかという質問。4人の学生は自分が作る、一人は分からないという回答。あなたの家ではお父さんとお母さんとどちらが食事を作るの?と聞くと、二人の学生からはお父さんが作るという答え。上海の男性は料理や家事を進んでやると聞いたことがあるけど、東北地方にもこの波が押し寄せているようだ。
途中で家内と入れ替わって話をする。今日はいつの間にか1時間を超えて話込んでいた。みな真面目で少しシャイな学生たちだ。それに皆優しそうだ。まだ2年生で日本語の会話はスムーズとはいかないけど、日本語の勉強もしっかり頑張ってもらいたい!
今日のメンバー |
私の昼食(7.5元,約124円) |

