イベントバナー

 

チューリップ4月25日午後


父を連れて母の面会に行った。


現在、母の特養の面会は、


月に2回(平日1回、土日1回)、15分間、2人まで


と決まっている。


Aさんも面会したがるので、私は月に1回平日の方で行っている。



その話はこちら下矢印



Aさんが父と一緒に面会へ行くことに、最初は胸くそ悪い気もしたが、


私は冷たい娘なので、15分母と面会しても、



正直言って間がもたない(ーー;)


Aさんは話がうまく、父曰く母もニコニコしてるそう。



母が嬉しいなら、ま、いいか…という気持ち。



先月は息子2人と面会に行き、中に入れるのは2人までなので私は外で待っていた。



息子2人は一生懸命話しかけていたが、母は調子が悪く、


下を向いて目を合わせない。



する会話がないのでお決まりの、



誰かわかるー?


を息子らも連発していたが、



母は何を聞かれても、



Aさんとしか言わない( ̄◇ ̄;)


あんなに可愛がってた孫2人を見ても、Aさんの名前しか言わないの、怖すぎるゲロー



4月になりAさんから面会したいと父に連絡があると思っていたがなくて、


下矢印この時に病院で父がAさんに会ったんだけど、


たぶん相当具合が悪いんじゃないかと父は話していた。



今日の母はAさんの名前も言わず、ほとんどしゃべらなかった。



スタッフさんに聞くと、


いつも関東弁?みたいな感じで話してますよー


◯◯なんだよー、とか。


ていうか、九州地方生まれ、結婚してからずっと関西なのに、


なんで関東弁やねん笑い泣き



以前のような激しさもなく、私のことも父のこともわからなくてなってしまった母。



父は何度も


わしのことわかるか?


じいやで


と話しかけていたが、母は首を振るばかりで



そうかぁ、わからんか…


悲しいなぁ寂しいなぁ


と言っていた泣くうさぎ



父は抗がん剤の副作用なのか、顔が黒ずんでいてだいぶ痩せてしまって、


弱っていく両親を目の当たりにすると凹むね、、、。



仕方ないことだけどもやもや


イベントバナー