1年半前くらいに、SDR-Control for IcomというソフトをiPadで利用してみましたが、iPad自体が私の運用に合わないことからほとんど使う機会がない状態でした。

レビュー記事はこちら

ソフトはこちら

 

本日POTAの運用で出かけたのですが、残念ながらPC(orangePi)を忘れるという失態を冒してしまいました。

2公園のPOTA Activationをするにあたって、1公園はPhoneのみでACTしましたが、もう1公園をActivationするにあたり、上記アプリを思い出しました。

 

しかし本日は残念ながらiPadは持ってきておらず、上記ソフトは利用できず...

で、代わりに見つけたのがこちら

 

For Icom買ってるんだからまけてよ...

と言いたくなるお値段は強気の\5,000。

 

使えるRigはSDR-Control for Icomと同じでしょうか?

新しいところではIC-905の表記がなく、使えるか不明です。

 

もし試される場合は、対象機種をよくご確認ください。

 

--

SDR-Control for Icomを過去に試して、そこそこ使えることはわかっていたので、SDR-Control for Mobileを購入して試してみることにしました。

結論を先に書くと、当アプリはiPad版からiPhone版にするにあたり、UIがちゃんと再設計されており結構使いやすいため、iPhone+IC-705で完結してFT8の運用ができるので

・PC環境を持っていない方がFT8を始める

・当局の本日のようなPC忘れ時のFT8運用

・荷物を少なくしたいときの運用の選択肢

として良いのではないかと思います。

 

画面の抜粋をお見せしながら説明いたします。

①FT8/FT4運用について

 

上記2つの画面を切り替えながら運用をしていくことになります。

左側がウォーターフォールを表示する画面、右側がFT8のRx/Tx画面となります。

上記を無理に1画面にせず、2画面に分割することによりiPhone上の操作を無理なく行えるようにしています。

 

CQやRx、Tx操作も感覚的で、使いやすいです。

ただし、JI1ORE/P のようにコールサインの後ろに/Pを付けて運用すると、CQ時にグリッドロケーターが欠落する事象が発生しました。このあたりの作りこみは甘いので、利用側が見極める必要があります。

LOGはQSO finishedとなったところで自動で記帳されますが、CQ時に先方が RR73ではなく73を送ってきた場合、自局側も73を送信する謎仕様があり、これをしないと、QSO finishedとはなりません。(主導でLOGして次の交信に持ち込んだ方が良いです)

 

②その他機能

このアプリは以下のようなTool群で構成されています。

CWはまだ試していません。

POTA、pskreporterは

 

こんな感じです。POTAはその時点のPOTA局(DATAとCWのみ?)が表示されます。

正直どちらも本家の方が良いかな...?(個人の感想)

メリットとしては、アプリから行けるのは簡単で良いですね。

 

③ログについて

当アプリで交信したログは、iCloudまたはE-mailで外部出力可能です。

 

ファイル形式はADIFとなります。

なお、上記出力したファイルをiPhoneだけでPOTAアップロードできないかを試してみました。

 

My Log Uploadsを開くとこうですが、横向きにするとUploadできるよとあります。

横向きにしてもまだダメですが、「ぁあ」というところを押して、フォントサイズを変更すると、

アップロードできるようになります。

📎アイコンを押下して「ファイルを選択」

「<ブラウズ」を押下すると、

iCloud Driveの中身が選べるようになるので、先ほど出力したファイルを選択します。

Park、Locationを選べますので、該当するものを選択してUploadすれば

Uploadすることができます(できました)。

 

なお、このツールを常用したいのであれば、

・POTAアップロード時は、1公園、1ロケーション(1公園が複数県にまたがる場合は県ごと)別にファイルを分ける必要があるが、

何も考えずにエクスポートすると過去分すべてが出力されてしまう。

→Commentを使ってLOGの外部出力時に分けることができるかを試したができなかった。

・先方が2-FerのP2Pの時には、当方の該当する交信分も重複する必要があるが、上記のやり方だけでは重複できないため、テキストエディタ等での重複操作が必要。

といった考慮が必要になります。皆様のLOG運用を踏まえたうえで運用をご検討ください。

 

④接続設定について

接続設定については、過去ブログ

を参照してください。ほとんど同じです。

iPhoneのインターネット共有を使えば行けるはずです。

 

--

色々とマイナスポイントを書きましたが、IC-705とiPhoneのみで運用できるというのは大きなメリットですし、操作性もそこまでは悪くないので、FT8運用の選択肢としてはアリなのではないかと思いました。

 

ちょっとお高いですが、皆様も是非お試しください。

 

本日運用地:有明親水海浜公園

本日運用地:有明北緑道公園

本日通った場所:有明 GYM EX

--

おしまい。