本日春海橋公園で運用していましたら、OrangePi5の動きが怪しくなり、

IC-705の送信がエラーになってしまう事象に出くわしました。

 

エラーを見るとHAMLIBあたりでエラーを吐いてくれていますので、HAMLIBの再コンパイルとJTDXの再インストールをすることにしました。

 

参考にしたのは以下のサイトです。

 

 

 

今回行ったのは、HAMLIBのバージョンアップです。

前回はJTDXについていたHAMLIBをそのまま使っていましたが、折角なのでGITから直接取ることにしました。

 

また、HAMLIBをコンパイルするときの引数ですが、私の用途ではCATだけではなく、VOX機能を使うことになるので見直しました。

 

さて、早速取り掛かります。

 

流れは基本的には以下と同じですが、

インストール済のものを退避する動作を加えています。

 

まずはHAMLIB(前回との差異を赤字にしています。)。

 

cd
mv ~/hamlib-prefix ~/hamlib-prefix-old
mkdir ~/hamlib-prefix
cd ~/hamlib-prefix
git clone https://git.code.sf.net/p/hamlib/code src
cd src
./bootstrap
mkdir ../build
cd ../build
../src/configure --prefix=$HOME/hamlib-prefixLDFLAGS="-Wl,--gc-sections"
make
make install-strip

sudo ldconfig
 

続いてJTDX。

 

cd
mv ~/jtdx-prefix ~/jtdx-prefix-old
mkdir -p ~/jtdx-prefix/build
cd ~/jtdx-prefix
git clone git://git.code.sf.net/p/jtdx/code src

cd ~/jtdx-prefix/build
cmake -D CMAKE_PREFIX_PATH=~/hamlib-prefix  -D CMAKE_INSTALL_PREFIX=~/jtdx-prefix ../src
cmake --build .
cmake --build . --target install

 

はい、上手く動きました。

今のところ、IC-705でもWVU604Fでもちゃんと動作しています。

このまま動いてくれー(笑)

 

--

OrangePi5を使い始めたら、すっかりラズパイの動作が重くてストレスになってしまいました。

いっそのこともう一台OrangePi5買うか(;^ω^)