皆様お久しぶりです。色々と忙しく、長らくBlog書いてこなかったですが、

久々に自分の備忘を兼ねて書く気になりました。

 

私は最近結構タブレットが好きなのですが、手持ちのタブレットが

・iPad Air(先代)

・Kindle Fire HD8(2022)

 

と言う感じです。家で使う分にはiPad Airで良いのですが、外に持ち出すには

ちょっと嵩張る。でもKindle Fire HD8だと力不足...と言う状態が続いており、

Kindle Fire HD8の代替機を探していました。

 

お金に糸目をつけないのであれば、iPad miniになるのですが、あそこまで高いのは

ちょっと手が出ません。

 

でも、8インチクラスでしっかりした性能のタブレットって本当にないんです。

.....

と思っていたのですが、中華製で素晴らしい奴がありました。

 

 

 

Lenovo LEGION Y700です。

 

こいつなのですが...

・日本語版はない。

・もちろん日本では売っていない。

 

と言うシロモノで、ちょっと日本人が日本で使うには色々と(技適とかを含めて)

メンドウなシロモノです(マネして使えなくても知らないよ的なやつです)。

 

ちなみにOSはZUIというAndroidベースのレノボ独自カスタムOSが入っています。

 

買うかどうか思い悩んでいたのですが、

....

買っちまいました(;^ω^)

 

買ったのは、AliexpressのLenovo Official Shop。

なんですがね...

 

「グローバルROM」って奴が入っていて、

最初からOEMロックが外れていやがります(;^ω^)

このショップ絶対Officialじゃない(;^ω^)

 

まぁそんなことがあってちょっと怖かったので、

 

CRDROIDというカスタムROMに入れ替えて快適に動いていたのですが、

出来心で、

レノボのスタイラスペンを買ってしまいまして(;^ω^)

CRDROIDでは動かなかったわけです。

 

仕方ないので、Y700のオリジナルROMを入手して

 

 

 

この手順で入れ直して日本語化とGoogle Play導入...

 

 

しましたが、スタイラスペンは動かず(;^ω^)

 

Y700をアップデートしようとしましたが、どうやら中国国内でしかアップデート

できないようです。

 

仕方ないので、

 

 

こんなVPNソフトを使って中国サーバーに接続してアップデートをして、何とかZUI14

へ...

 

次はGoogle Playが動きません(;^ω^)

 

仕方ないので、Kindle Fire HD8の時に使った、

 

 

 

この方法で、Google Playが動きました(;^ω^)

これでようやくスタイラスペンをY700で動作させて、かつ日本語の使える環境が

できあがりそうです。

 

----

 

さて、スタイラスペンは、

 

 

これくらいの大きさです。6角形でちょうど小学校の時に使った鉛筆みたい。

 

 

こんな感じで収納すると良い感じです。

BlueToothのペアリングが必要なのかな?と思っていましたが、不要でした。


 

ちょっとわかりづらいですが、ZUI14になると、PENマークみたいなのが表示されて

色々と出来るようになっています。

 

PENマークをスタイラスペンでクリックすると、

 

こんな感じでメニューが出てきて、右上の+マークを押すと、

 

メモ帳が開きます。

 

書き心地はなかなか。ちゃんと筆圧検知してくれましたよ。

Apple Penのように書いてるときに手をついても大丈夫...って機能は

ないようで、手を衝いたところに線が(;^ω^)

この辺りは注意が必要そうです。

 

書いた文字認識してるの巻(;^ω^)

 

ZUI使うのはちょっとなぁ。。。とか思っていましたが、

ランチャーアプリを工夫してほぼ中国語が出てこないところまでは持ってこれました。

 

この機種、普通に良いです。日本で売らないのかなぁ。

あとはとりあえず、フォントを何とかしますかね(;^ω^)

 

--

一応楽天のリンクを貼りますが、高い(;^ω^)

まぁ正規販売してないから当然ですが。

 

 

Aliexpressさんだとこのくらい。

他にもお店あるので要比較(届かない可能性もありますが(;^ω^))

 

スタイラスペンはAmazonでも楽天でもありませんでした。

 

おしまい。