可愛い鳥たち | きょろりん村

きょろりん村

実家で在宅介護していましたがその母が2021.9に亡くなりました。残された父と私達夫婦の3人暮らしです。
ただいまアメンバー募集はしておりません。申請いただきましても受け付けておりませんのでよろしくお願いいたします。




春だよぉージュリジュリ〜🎵



シマエナガ、白飛びした😅


もう少しアンダー気味で撮れば良かったです〜


突っ込みどころ満載ですがアップします😆






ツメナガホオジロ


体長は16センチくらい


スズメより少し大きく見えました。


これは一昨年撮ったものです。


後ろの爪が長いです♪


だからツメナガホオジロって言うのかな。


リストに載るような危惧種ではありませんが


こちらの地域では希少種になるらしいので


撮影してからすぐ投稿は控えた方がいい


と、鳥見の方からアドバイス頂きました。


1年くらい経過してから


InstagramなどのSNSで公開しました。


もちろん撮影場所は秘密です。


現地に6〜7回通って出逢う事が出来ました。


出逢った瞬間とても感激しました〜( ;  ; )


息をするのも忘れて


ピント合わせるのが精一杯。


地味な姿の野鳥で背景に紛れてしまいます💦



大好きなハマニンニクを食べているところ😆



地味だけどとても可愛い野鳥でした✨✨

 



この後、数日でこの地から抜けた様です。


この小さな体で海を渡って帰っていたんですね。

 


小さな鳥たちはどうやって海を渡って


移動するのか?


学芸員さんに訊いた事があります。


その学芸員さんが他の調査で船で沖に出ていたところ


小さな鳥の群れが一直線で飛んで行くのを見たそうです。


種類を見分ける事は出来なかったけど


とても驚いたと仰っていました。


大きな鳥には送信機をつける事が出来るけど


小さな鳥にはそれが出来ないので


解明されてない事がたくさんあるそうです。


小さな鳥に送信機つけたら飛べなくなっちゃうからって💦


小さな体で一生懸命に飛んでくる。


そして繁殖して一生懸命子育する。


また懸命に海を渡って行く。


あんな小さな体で。。。(;ω;)


ひたすら目的地を目指して飛び続ける。


途中で力尽きる子もいるだろう。。(;ω;)


と、思うと愛おしさも倍増します。





また逢えるといいなー


そして頑張って飛んでくる野鳥達に


逢えると嬉しいです(^_^)