◯◯の秋。体と向き合う秋 | 強みを活かしてチームビルディング★管理職ママの日常

強みを活かしてチームビルディング★管理職ママの日常

人生の折り返し地点に立ったこれからは、毎日ワクワクで目覚めるこどものような本来の自分を取り戻すための道を歩んでいくのです。
強みを自信に変えるツールとウェルビーイングの考え方を通じて、本当の自分探しのお手伝いをします。

しばらくブログが途絶えていましたが、

最近のわたしは、


体を見直してましたー!



 

 

夏路_なつ@jiです。

教育業界管理職・小学生2児の母。

ウェルスダイナミクス、ウェルビーイングの学びを活かし、職場・家族のチーム力向上を実現。

そこでの気づきを発信していきます。

 

 

心と身体の関係

 

きっかけは1年前。

知り合いの方が痛み止めも効かないくらいの腰痛に悩まされていて、

その原因が心にあるという診断を聞いたこと。


友達から、成功している人は歌が上手いと聞いたこと。


心が抑圧されていると体に痛みも起こすし、

やりたいことをやれていると、腹から声が出てノドもよく開くんだなー!

とすごく興味深かったんです。



その後、わたし自身の心の違和感がだんだん解消されていく中で、もう一つ突き抜けない「何か」があるなぁと感じて、

インナーチャイルドかな、先祖のカルマかな…と内側に答えを求めて試行錯誤した結果、

心ではなくて、

かつての思考のクセでできあがった

自分の体の違和感だ!

と気づいたんです。


それは、

歯の食いしばりだったり、

人前で話すとすぐに潰してしまうノドだったり、

呼吸の浅さだったり、

身体のコリだったり。。。


心の鎧は外したのに、鉄仮面をつけたままだった!

スケバン刑事!!


 

ヨガで呼吸のトレーニング

 

体の使い方から整えたくてカイロプラクティックに行った時の結論が一言、

「運動不足!」

いや、本来の立ち方とか姿勢とか、そこを整えたいんですけどぉというわたしの声も一刀両断。


今までなら、運動は向いてないんだもん…と避けてきましたが、

体の違和感に辿り着いている今、時は満ちたと感じて、昔から好きで何度か通ってきたホットヨガを再開しました。



若い頃は難しいポーズをマスターすることが楽しかったけど、

今は呼吸や流れる汗に意識を向けるマインドフルネスな時間にもなって、すごく整う感覚を味わっています。



あとは、マウスピースを付けて寝たり、

巻き爪と歪んだ小指を直すためにできるだけスニーカーを履くようにしたり、

手作りの呪縛を解放して、市販惣菜でもいいから野菜を積極的に食べるようにしたり、

ボイトレに通い始めたり!





子どもには「あれもこれもやり過ぎて、どれが効果出てるのかわかんないよ」と言われてますが、

やりたい事を全部やったからこそ出せる答えがあるはず。


楽しむ気持ちこそが、心と体の栄養!



みなさんは、◯◯の秋、何をしますか?