自分のクソを見ろ! そしてそのクソを素手でつかめ!  その四 (全4章) | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

自分のクソを見ろ! そしてそのクソを素手でつかめ!  その四 (4)

「フロイトの逆をしろ!

「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら


その三はこちら…

例えば年に一度でもいいですから下記の様な「クソ」をしていないか確認してみるんです。

例えば・・・

1.「俺は何か都合の悪い事を心の奥底に隠しこんでないか(➡抑圧)・・・」と瞑想し、自分に問うてみる



2.「俺は何か自分の真の欲望を覆い隠すために、その逆の事をしていないだろうか(➡反動形成)・・・」と兄弟姉妹に聞いてみる

3.「俺は何か自分の本当にしたい事をあきらめて、別の事に代償させていないだろうか(➡置き換え)・・・」と友人に尋ねてみる



4.「俺は自分のエネルギーとその実績を社会貢献に使っているだろうか(➡昇華)・・・」と自分の一日の活動を評価してみる

5.「俺は自分の欲求を通すために子供じみた怒り・甘え・泣きをしていないだろうか(➡退行)・・・」と過去の行為を思い出してみる



6.「俺は自分の劣等感を隠すために必要以上に頑張っていないか(➡保障)・・・」と疲れていないか自分の疲労度を確認してみる

7.「俺は自分のアイデンティティーを他者からモノマネって自己満足してないか(➡同一視)・・・」と部下に聞いてみる



8.「俺が他者を批判・批評している内容の種類は、俺の行為にも見受けられないか(➡投影)・・・」と妻に聞いてみる

9.「俺はよく言い訳する時にへ理屈をこねていなかったか(➡合理化)・・・」と両親に聞いてみる



10.「俺はよく適当な仕事をわざ作って忙しそうにして、重要な事案を先延ばししていないか(➡逃避)・・・」と同僚に聞いてみる

などなどをすれば、私たちは必ずクソをしているのですから自分の垂れ流した「クソ」を発見できると思います(☚一種の人間ドッグですね)。ただし、最初から発見されるかどうかは難しいでしょうから、あきらめずに何度も続ける必要があると思います。


そして運よくクソが発見できたなら(☚これはシャレではありません)、その逆をする・・・これが課題の解決と症状の消失につながるのです。

例えば・・・

2の反動形成に気づいたなら⇒ほんまもんの自分の欲望をさらけだすのです。

4の昇華に気づいたなら⇒少し自分へのご褒美を増やしてみるのです。

6の補償に気づいたなら⇒自分の劣等感を世間に公表してみるのです。

8の投射に気づいたなら⇒今まで非難-攻撃していた相手に謝罪するのです。

10の逃避に気づいたなら⇒冷静にビジネスライクに自分の課題を整理してみるのです。



「そんなん言うけど難しいて出来ひんわ」


「なんで出来ひんのやろう~」


「そんなん簡単に出来ひんから防御反応があるねんやろ~」


言うは易く行うは難し・・・


絵に描いた餅の様に、そう簡単には出来ないでしょう。


この様に出来ない自分に苦しむでしょう。


それは最初から分かっています。


でも、その苦しみが自分を助ける「糧」になるのです。


今は無理です。


無理かもしれません。


しかし明日、


一か月後


半年後・・・


この「クソ」を意識し続けることで、真摯に正視し逃げない事に慣れていく事で、いつか必ず出来る日が来ます。


と言うより、案外出来ると思いますよ・・・案ずるより産むがやすし、、、ってね。


そんなもんですよ、人生は、、、私も含めてね

だから「フロイトの逆をしろ」
です。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。