幸福はどこにあるのでしょうか? | カトリックの神秘

カトリックの神秘

リブログはご自由に☆

 

 

(「マリー・ラテイストの作品」より)

 

 

(第5巻「宗教全般、特にキリスト教について」第9章)

 

 

救い主イエスは、以前こう言われました

 

「わたしは声を張り上げて人々に言いました

『人々よ、何を求めているのですか?』

すると地の四方の隅々から

『幸福です!』

という声が一斉に聞こえてきました

ー幸福!

わたしはさらにこう尋ねました

『あなたはどこに幸せを求めていますか?』

すると、人々はぞれぞれの心の傾きに応じて答えました

わたしは守銭奴に向かって声を掛けました

『あなたは何に幸せを求めていますか?』

その人はこう答えました

『お金です、金持ちになることです』

わたしはその人に

『いいえ、だまされてはいけません

幸せはお金にあるのではありません』

と言いました

 

それからわたしはあらゆる時代、あらゆる状況の執念深い者、野心家、高慢な者、性的欲望の強い者、世俗的な者たちに向かって言いました

『幸福は復讐にあるのではなく、地上の財産や名誉や栄誉にあるのでもなく、生活の快適さや便利さにあるのでもなく、肉の満足や快楽、世間的な娯楽や喜びにあるのでもありません』

すると大きな声が聞こえてきました

『では、幸福はどこにあるのでしょうか?』

その時わたしは若い男女に話し掛けました

この男女は神に忠実に仕え、掟を守り、神のみ前を歩み、心のこもった礼拝を神に捧げていました

わたしは彼らに尋ねました

『あなたたちは何を求めているのですか?』

彼らはこう答えました

『幸福を』

『それは見つかりましたか?』

『はいーそれは主です』

『あなたたちはそれをどこで見つけたのですか?』

『神への奉仕、神の掟への忠実さ、神への愛においてです』

そしてわたしは

『真にあなたたちは真剣に探し求めてそれを見つけたのです』

と答えました


そうです、幸福とは神に仕えることであり、神の掟を守ることであり、自分の心のすべてを神に捧げることにあるのです」

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村