\活動Report/ 東京女学館の学生さんがJHPに来訪されました | JHP・学校をつくる会

JHP・学校をつくる会

このブログでは、カンボジアやネパールで学校建設支援を行う「JHP・学校をつくる会」の
メールマガジンで配信された内容を主に掲載しています。

 

こんにちは!
いつもご支援いただき、ありがとうございます。

今週は2年振りに都心でも雪が降ったりと、冷え込む日が続いていますね。
そんな中でも梅の花が所々で咲き始め、ゆっくりと春は近づいてきているようです。

今回は、‟JHPの日常の一コマ”をテーマに、
先日、学生さん達がJHP事務所を訪問しに来てくれた際の様子をご紹介します!

【今回のもくじ】
《1》 \活動Report/ 東京女学館の学生さんがJHPに来訪されました  ☆=Pick-up=☆
《2》「Panasonic NPO/NGO サポートファンド for SDGs」に採択されました ☆=NEW=☆
《3》 編集後記

─── ☆=Pick-up=☆ ─────────────────────────
《1》 \活動Report/  東京女学館の学生さんがJHPに来訪されました
────────────────────────────────────

去る2月2日に、東京女学館中学校の生徒さん12名がJHPに訪ねてきて下さりました。

JHPでは年に数回、全国の中学校・高校の生徒さんを対象に
「国際協力」や「社会貢献活動」を学ぶ時間として、

JHP活動紹介や質疑応答といった交流を行っています。
今回は、昨年秋に行われた国際協力イベント「グローバルフェスタ」のブースで
活動に興味を持ってくださったことがきっかけの訪問でした。



 

活動紹介オリエンテーションでは、カンボジアにまつわるクイズを交えつつ、
今年はカンボジアへ贈る鍵盤ハーモニカの楽器清掃のボランティア体験を行いました。
鍵盤ハーモニカの音が出るか1台1台チェックし、サインペンやシール糊等の汚れを地道に落とす作業は予想よりも力を使いますが、皆で協力しながら楽しく清掃をすることができました。


 
 

質疑応答の時間には
「どういった経緯で今のお仕事をするようになりましたか?」
「やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?」などなど、
沢山の質問をいただき、学生の皆さんからも明るいパワーをいただきました。

また、楽器清掃ボランティアに参加した学生さんからは、


「ボランティアに参加することで自分もカンボジアの子ども達のために協力できているのだと

  思い、嬉しかったです」
「お話を聞いて、JHPの皆さんの活動のおかげで沢山の人たちが救われていると思いました。
  私もできることからやっていきたいと思いました」


という嬉しい感想が寄せられました。

例年様々な学校の生徒さん達が、社会科学習や修学旅行の一環で当会へ訪問下さっています。
JHPでの小さな出会いが、学生さんたちのこれからの未来の一助になれれば嬉しく思います。

─── ☆=NEW=☆ ─────────────────────────────
《2》  「Panasonic NPO/NGO サポートファンド for SDGs」に採択されました
───────────────────────────────────────

この度JHPは、昨年に引き続きパナソニックホールディングス株式会社が実施する
『Panasonic NPO/NGO サポートファンド for SDGs』に採択されました。

このファンドは、世界的な社会課題である「貧困の解消」に向けて取り組む
NPO/NGOが持続発展的に社会変革に取り組めるよう、
組織課題を明らかにする組織診断や、具体的な組織課題の解決、
組織運営を改善するための組織基盤強化の取り組みに助成しています。

2023年募集事業には64団体から応募があり、「海外助成」8団体、「国内助成」9団体、
合計17団体・助成総額2,914万円が助成対象事業として選ばれました。



写真:助成通知贈呈式にて、助成通知証を直接頂きました。

 

JHPは「組織基盤強化に向けた仕組作りと実践BSC*を用いた多世代型組織への変革基盤強化」を目的として申請し、外部専門委員会の選考やヒアリングを経て、
昨年の組織診断の取り組みをもとにした具体的組織基盤強化に向け、

海外助成の継続事業として採択されました。
1年間の活動に1,750,000円が助成されます。
*BSC:バランス・スコアカード(事業計画のフレームワークの一つとして企業ではよく使われる手法)

2023年度に30周年を迎えた当会は、本助成を通じて、海外の学びたい子ども達への
持続的な教育支援活動を実現していくべく、引き続き、組織基盤の強化に励んでいきたいと

思います。

▼助成通知贈呈式の様子はこちらからご覧になれます

【継続助成】「Panasonic NPO/NGO サポートファンド for SDGs」採択のご報告 | JHP・学校をつくる会
─────────────
《3》  編集後記 
─────────────

今回は、JHPの日常の一コマをテーマにお届けしました!

JHPが学校建設の次に長く取り組み続けてきた「音楽教育支援」。
皆様からお寄せいただき、きれいに清掃した中古の鍵盤ハーモニカは、
カンボジアにあるJHP倉庫に運ばれ、順次必要とされる学校や教育現場に寄贈していきます。


 
写真:寄贈した鍵盤ハーモニカで行われた教師育成トレーニングや音楽の授業

 

これまでに4,600台以上の鍵盤ハーモニカをカンボジアに贈り、
子ども達の音楽の授業や音楽教師育成トレーニングで活用されています。
皆さまの温かいご協力に感謝申し上げます。

カンボジアへ贈る鍵盤ハーモニカの楽器清掃ボランティアは、
国内で参加できる国際協力として、今後も定期的に開催を企画していきたいと思います。
開催する際には、HPやメルマガ、SNS等でも発信していきますので、

ぜひチェックしてみてください☆彡



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

**********************************************
認定NPO法人 JHP・学校をつくる会 広報担当:眞榮城好香
〒108-0014 東京都港区芝5-14-2 鈴木ビル2階
TEL 03-6435-0812  FAX 03-6435-0813
お問い合わせは下記のアドレスより、ご連絡ください。
E-mail:tokyo-office@jhp.or.jp
ホームページ http://www.jhp.or.jp/
▼▽▼JHP FacebookとTwitterです▼▽▼
Facebookページ https://www.facebook.com/jhp.or.jp
Twitterアカウント https://twitter.com/JHP_tokyo
***********************************************