次女3歳6ヶ月 | ミカエルのブログ

ミカエルのブログ

早生まれでのんびり屋の年長5歳女の子のママです。
幼児教育や英語教育、工作やクッキングを楽しみながら学びたい♪年少Z会を退会し、年中からは市販のワークとさんすうだいすき・旧えいごであそぼプラネット・CTP絵本等で取り組み中です!

次女3歳6ヶ月になろうとしていますおねがい
最近はたまーにお料理のお手伝いとか、洗い物のお手伝いをしてくれます音譜


お味噌を溶いたりとか…
卵割るのは慣れたもので合格
一緒にパンケーキ作って食べました


意外と出来たのはロールカツの粉→卵→米粉フレークつけびっくり
揚げる時は避難してもらうけど、自分で作った感が凄くあるグッド!そしてめっちゃ美味しく出来ましたラブ

3歳児でもできるお料理って何かなー??


あと、最近は1人でできて当たり前だったトイレが、ママ拭いて〜とちょっと後退しましたショック!
自分でもするけどたまにはママにやってほしいのだとか…トイレ
って言いながらほぼ私が付いて行ってますショック!
出来たと思っても、ちょっと戻るのはあるあるですねDASH!


クリスマスに貰ったクジラのおもちゃ、意外と良かったですグッ
当時は1000円オフ!!

子供は3文字4文字関係なく好きなカード選んじゃいますがあせる
自分のカードの文字を見つけるゲームで、サイコロの数だけヒトデを押したらチップが出てくる仕組みになっているので数字と数を体感しやすいのも良いですグッ

後はひたすらチップとカードを見比べて必要なアルファベットを見つける感じ目

そういえばお子様ランチのおもちゃでもアルファベットのスポンジパズルを貰ったので一生懸命やってました!(一瞬だけだけどw)
2回目からは凄く早く出来るようにハッ
でも覚えさせる!とかは全然無いので、Snake is in the glass〜音譜と言いながらSだけ勝手に覚えたって感じです。
ユルすぎ叫び

今年は幼稚園入園も控えているので、上の子位色々体験とか学びとかやってあげないとな〜と思ってます。
あぁ、1人目の頑張りは何処へ…笑い泣き









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村