「”2カ月くらいで願望が叶いました。” 子どもの体育大会見れました。」 | ”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。

 

中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

先週、上の子、中1の子の体育大会に行ってきました。ニコニコ

上の子は小1の夏休み前から不登校。

筋金入りの不登校です。

ほんの数日だけ行ったことあるくらいです。

 

 

今年の3月に小学校を卒業したのですが。
卒業目前になって急にわたしに新しい気持ちが芽生えました。
 
 
わたし自身が 
”別に学校行かなくてもいいよ”
って思ってるんですが。
だから不登校でもあるんですけど。
 
 
芽生えた新しい気持ちというのが。
運動会とかで活躍している姿が見たかった。
やっぱり見たい。
子どもが学校に行っているお母さんの気持ちも味わってみたい。
っていう芽生えです。
 
 
わたしの気持ちにプラスして。
子どもの気持ちについて。
今年に入ってわたしが四柱推命鑑定士になって。
子どもが正官というとても真面目な性質を持っているのがわかり。
試しに上の子に聞いてみたんです。
 
 
「学校に通っていない自分に対してなんかちょっとって思ったりするの?」
って。
そしたら上の子頷きました。
いままで聞いたことなかったし
学校行かない自分に対してなにか思うとか考えたことなくて。
 
 
学校行っていない自分に対してちょっと思う。
ちょっとっていうのは行かなくても自分のこと好き。
っていう感じではなく。
行ってない自分に対してショボーンってこと。
 
 
これはいかんと思いました。
自分が自分のこと好きじゃなきゃ。
自分に対して自分が否定的なのはあかん。
 
 
上の子が自分のことを好きでいて
自分に対してなんかちょっとと思っている気持ちを
自分頑張ってるって自分を認めてあげる気持ちに変わるように
サポートしなきゃと思ったんです。
 
 
上の子のために+わたしのために
少しでも学校に行けるように
サポートしようとわたしの気持ちが変わりました。
下矢印気持ちの変化後のまとめ記事です。
 
そして。
3月に急に芽生えたわたしの願望。
”運動会とかで頑張ってる子どもの姿が見たい”
この願望が先週叶いました。キラキラキラキラ
 
 
4月に入学して5月末には体育大会。
うわー見たいーと思って。
子どもには「見たい見たい」と意思表示してました。
 
 
4月に入学して4月は3日くらい登校して。
5月は登校0日。
体育大会があるから練習の日もあったけど
練習の日も登校せず。
予行演習の日も登校せず。
当日どうなるかなぁと思ったけど。
 
 
体育大会当日にぶっつけ本番で参加しました。
種目の1つに大縄跳びがあって。
大縄跳びなら参加できると思うと先生も言ってくださり。
クラスの様子として
「みんなすごく縄にひっかかってます。10回も飛べません」
って前日に電話で教えてくださり。
そのことも上の子に伝えて。
上の子に「大丈夫そうだよ行こうよ」って
声かけやすかったので先生にも感謝です。
 
 
ただ当日の朝。
わたしはまた小学生のころの過ちを繰り返すところでした。
当日の朝すんなり行けた訳ではなくて。
上の子は行きたくないと言ってました。
 
 
朝起こしたのに
「もっと早く起きて支度したかった。行きたくない。」
って言っていて。
わたしが以前の癖で
「じゃあ今年はやめとく。来年でもいいよ。休んでもいいよ。」
って言いました。
 
 
でもその後上の子がまだなんか
あーとかうーとか悶えている。
これはやはり行きたいやつじゃないか!
と気づいて。
 
 
「よし。シャワーまで連れて行ってあげる。」
と言って。
上の子の身体を起こして。
お風呂場に連れて行き。
ズボンをおろし。ここまでしました。
そしたらシャワー浴び始めて。
シャワー浴びてスッキリして体育大会に行けました。
 
 
危なかったです。
また今日も行けなかった。。
に協力するところでした。
気づいてシャワーまで連れて行く
っていうことをしたわたしグッジョブです。
 
 
多分、シャワーまで起こして連れて行ったっていうのが
ポイントだと思います。
ほんとは行きたいけど行きたくなくて行きたくて
お母さんにわざわざ起こされてシャワーまで連れて行かれて仕方なく行った
みたいななんかそんな言い訳みたいなのも欲しいのではないかと思います。
人の心は複雑よね。
そんな感じなんじゃないかと思います。
 
 
体育大会行って。
大縄跳びは上の子のクラスはほんとに飛べない。
すごいひっかかってる。
うちの子も引っかかってたけど。
ほかの子たちもすごく引っかかってて。
70回くらい飛べるクラスもあったけど
うちの子のクラスは9回。
 
 
よかった。
逆によかった。
クラスの子たちには書き方としてあれな感じになるけど。
練習に行かなかったうちの子ばっかり引っかかるんじゃなくて。
もともとあまり上手じゃないクラスでよかった。
 
 
そして先生曰くちょっと幼い感じの子の多いクラスみたいで。
クラスの子はうちの子が体育大会一緒にできるかな??
って気にしてくれてて。
話しかけるのが苦手なら自分から話しかけるから
って言ってくれる子がいたりとか。
ちょっと幼い優しいクラスっぽい。照れ
 
 
 
そして体育大会はわたしが楽しみました。
体育大会なんて見るの何年振りだろう。
一生懸命な姿っていいですよね!
自分の子の演目ももちろんいいんですけど。
うちの子が出てなくても。
 
 
クラス全員リレーっていうのがあって。
クラス全員が走るんですけど。
中にはすごい足の速い子がいたりとか。
追い抜け追い越せ。
一生懸命走ってるのを見るだけで
なんだか泣けてきちゃいます。
 
 
全力疾走っていいですよね。
リレーっていいですよね。
頑張れーみんな頑張れーって応援しました。
とても楽しみました。
 
 
体育大会いいですね!
楽しかったです。
 
 
上の子が帰ってから
友だちと話した?って聞いたら
「そこそこ」
って言ってまんざらでもない顔で。照れ
よかったです。
最初は行かなくていいよと言ったけど、これは違うと気づき。
行けるように促して行けてよかったです。
きっと少し自信がついて
そんな自分を少し好きになれたと思います。ピンクハート
 
 
運動会とか頑張ってる姿を見たいと思ってから
2カ月くらいで願望実現しました。おねがい
願いは叶います。
願いは叶いますからね。
 
 
 
 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし