「”失業手当の手続き” やっぱりわかりづらい。」 | ”あなたが元気になります!” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたが元気になります!” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。

 

中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

失業手当の給付の手続き中です。

昨日は1回目の説明会みたいなのに行ってきました。

やっぱりわかりづらくて追加質問しました。

 

 

週20時間以上働いたら雇用保険は強制加入なのに

失業して手当をいざもらおうと思ったら

わかりづらいしすぐもらえないし。

ほんと日本って・・・

ってこういうとき思います。

出し渋ってるようにしか受け取れません。

 

 

わたしの場合で書きます。

5/14に初めて申請にいきました。

そこから7日間は待機期間。

働いてはいけない期間。この時点ですでに謎。

待機満了が5/20。

そしてそこから給付制限期間があります。またこれも意味不明。

 

 

会社都合の失業ではなく自己都合の失業だと

この給付制限期間があります。

だいたいみんな自己都合ですよね。

 

 

正当な理由があれば給付制限期間なし

ってなってるんですけど。

正当な理由とは

妊娠出産とかみたいです。

 

 

職場がしんどくて辞めたのは自己都合にならないんです。

これまたなんでやねん。

十分正当な理由だと思いますけどね。

 

 

そして失業手当を受けられる期間は

勤続年数によって変わります。

わたしの場合は90日。

5/20から2カ月経過して7/21から90日間が支給対象です。

 

 

5/20~7/20までは対象外なんですって。

手当がもらえない期間。

失業してるけど。

2カ月も。

まったくもって意味不明。真顔

 

 

7/21以降の失業手当が初めて振り込みされるのが8/6の予定。

でも職業訓練校に行くこと検討してて

その場合月末になるってちらっと聞いたから

もしかすると最初の給付が8月の月末かも?

 

 

そして7/21以降日払いでも働くと

その日は給付対象外になるんです。

もしも8月いっぱい給付がないとすると

日払いバイトでもしないとわたし生活できないんです。

そうすると給付対象外がたくさんになって。

??

結局わたしもらえないんじゃない?疑惑。

また6月によく聞いてみないといけないと思ってるんですが。

 

 

黙々作業がすきなわたし。

職業訓練校でWEBデザイナーの勉強できたらいいなぁと思ってるんですが。

どうなることやら。

やっぱり生活保護申請?

 
 
雇用保険と失業手当。
ぜんぜん優しくないわかりづらい制度。
2カ月は給付対象外期間。
以前は3ヶ月だったらしい。
 
 
説明会で失業と求職活動についての話があって。
すぐ働かないと社会と断絶されてデメリットしかない。
みたいなこと言われてたり。
すぐ求職活動したほうがやる気があるとみなされるとか。
なんかいろいろ言われてたけど。
そうかなぁって思うことばかり。
 
 
働け働け。
働いて税金納めて
民は働けーーーーー
ですよ。
 
自撮りも失敗するわ。
 
 
ほんと日本って。
会社に属して縦社会で従順に。
よく働く人間をつくるための教育がされて。
暗記だらけの勉強で考えることをさせられず。
 
 
ただただ上の人の言うことを聞きなさい。
縦社会。
 
 
雇用保険とか社会保険とか
保険嫌い。
 
 
雇用保険と失業手当の制度って
ひどいですね。
初めて手続きして思うけど。
なんかなんも国民を護ってない。
出し渋りとしか思えない。
でも働く人からは強制で保険代徴収してるんでしょ。
なんだかなぁ。
 
 
生活保護にしても。
なんだかなぁだったし。
 
 
でもやっぱり生活保護申請しようかな。
前にそれじゃあわたし稼げない宣言してるみたいでやめとく
って書いたけど。
 
いまけっこうWEBデザインの勉強をしたい気持ちが高いから
失業手当もらうの考えてるんだけど。
それがなければとっとと働いた方がいい感じかな。
 
 
とりあえず。
WEBデザインの学校見学に行こう。
行動が大事。
行動すると気持ちがわかったり
気持ちが変わったりするからね。
 
 
失業手当はわかりづらい。
役所がらみ国がらみの手続きは
だいたいわかりづらい。
わざとわかりづらくしてると思います。
 
 
 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし