「”生活保護申請について” 申請取り下げました。」 | ”あなたが元気になります!” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたが元気になります!” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。

 

光子です。ニコニコ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

なんか暑いですね。

 

 

先週、生活保護を申請してきました。

でもやはりどうなのかなぁと思って。

生活保護申請を取り下げました。

 

 

正直、生活保護費内の生活はわたし無理です。

子どもの登校を手伝うために仕事を辞めて

安定収入がなくなるから

申請しようかと思ったんですけど。

 

 

結局今日明日の生活費とか。

家賃とか。

ほかの諸々支払いとか必要だから。

四柱推命鑑定もやるし。

必要であれば日払いのバイトするし。

 

 

結局多分生活保護費以上に稼ぐと思うんですよね。

でもいま改めて生活保護費をググってみると

子ども2人のひとり親家庭だと24万くらいってなっていて

18万くらいかと思って取り下げたけど

早まったか?って一瞬思ってしまいました。

 

 

でもわたしやっぱり24万円以上は必要だから。

自分でなんとかします。

 

 

仕事を辞めて。

同じ頃に四柱推命鑑定士になれて。

1つ売りやすい商品ができて。

自分で稼ぐって決めて。

 

 

それなのに

生活保護を申請すると

わたしは生活保護費以上稼げない人間です

って自分にも自分以外にも天にも

宣言してるようだなとも思って。

 

 

やっぱりそれは嫌だから

生活保護申請は取り下げました。

 

 

今日、役所の係の人が家に来る日で。

来られたんですけど。

玄関先で取り下げる書類書いて手続きしました。

 

 

でもあれなんですね。

生活保護を申請すると家庭調査というか

家庭訪問があって家の中に入るんですね。

今日、家の中に入ろうとされたのでビックリして

「取り下げるんで」って言って

玄関先で終わらせて頂いたんですが。

本来は所持品とかいろいろ見られるんですかね?

 

 

生活保護を受けるとなると

家賃の上限が決まっていて上限より高いところに住んでると

引っ越さないといけないんですよね。

いまの家なにげに好きだし。

富士山見えるし。

 

家賃が低いところに行くっていう理由で引っ越すのもやっぱり嫌だなと思って。
どこでも富士山見える訳じゃないと思うし。

安いから引っ越すじゃなてくて気に入った家に引っ越したいです。

 

 

やっぱり申請してしまうと

わたしは保護されないといけない自分で稼げない人間です

って宣言してるみたいで嫌です。

 

 

わたしはそんなもんじゃないし。

頑張ります。

 

 

とはいえ。

申請したとき預貯金0円、所持金2000円くらい、借金もある

そんな状態なので。

取り下げる書類渡しても

「やはり心配なので役所に持ち帰ってもみます」

って言われました。

すんなり、はいわかりました、ではなかったです。

 

 

5年前と一緒。

別居したての時と。

その時も所持金2000円くらいで。

役所の人にすごい心配されたんですよね。

なんとかします。

 

 

でも生活保護って最低限の生活を援助するために

生活費を援助してもらえる制度ですけど。

24万円っていい金額ですよね。

ググって出た金額だから確かじゃないですし。

ひとり親家庭の上乗せ金額が入ってるんですが。

 

 

お給料24万円くらいの人ってたくさんいると思うんです。

時給1500円で8時間22日間働くと264000円。

そこから保険代とか税金とか引かれて手取り23万くらいになります。

えー。そんな人けっこういるんじゃないの?

シングルマザー、ワーママで。

実際わたしもだいたい1500円くらいの時給で働いてるんで。

生活保護と同じくらいの金額。

最低の生活費ってことですね。

 

 

お給料が安すぎると思います。

お給料が最低限の生活しかできないレベルなんですよね。

わたしが正社員で働いたことなくて

ただわたしがそういう生活しかしてないだけかもしれませんが。

 

 

そんな最低限の生活は卒業します。

生活保護費以上に稼ぎます。

宣言です。

 

 

 

ほいじゃあ。

Love。ラブラブ

 

 

 

 

チューリップしんどかったらお話しにきてくださいチューリップ