「”生活保護” 申請してきました。」 | ”あなたが元気になります!” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたが元気になります!” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。

 

光子です。ニコニコ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

先週生活保護の申請してきました。

5年前に引っ越してきたとき。

別居した直後で。

仕事も辞めて。

子どもは不登校、貯金0、借金500万、残金2000円くらい

みたいな状態で手を引かれて生活保護の相談に行かされ。

その時はわたしは

「働くから生活保護はいりません」

って自分から断りました。

 

 

でもそれからしばらくなんか

役所のなんかの係の人がわたしの担当になってて

その人がしばらくしてからも

「いまは子どもの不登校に向き合うために生活保護を受けて

不登校に向き合おう」

みたいに言われてたので。

 

 

今回もそのつもりで生活保護の申請に行きました。

でも担当者と話してみると。

働ける人は働くことが前提で。

病気で働けないのは、働けない理由になるけど。

子どもが不登校でっていうのは働けない理由にならないって言われました。

 

 

5年前になんですすめられたのか聞いても

明確な答えは得られませんでした。

 

 

先月コールセンターで嫌なお客様にあたって

それから心が折れて仕事に行けなくなったので

精神的に無理になったのはどうですか?

って聞いたらそれは理由に値するとは言われました。

 

 

それで一応申請はしてきました。
申請はしたものの。

やっぱり違ったかなぁとも思ってきています。

 

 

生活保護受けないで自分でなんとかする。

そのほうがカッコいいですね。

申請は取り下げて頑張ろうかな。

 

 

生活が不安な方はいつでもきてください

って役所の説明には書いてあるけど。

病気して働けないって理由じゃないと

保護は受けられないみたいですね。

 

 

申請はしたものの。

思ってたのと違ってました。

 

 

 

ほいじゃあ。

Love。ラブラブ

 

 

 

 

 

チューリップしんどかったらお話しにきてくださいチューリップ